相葉くんトリマー志村どうぶつ園で関東の60匹多頭崩壊の現場へ!

エンタメ

2019年2月16日「天才!志村どうぶつ園2時間SP」で放送されるのは関東の多頭飼育崩壊の現場×相葉雅紀くんです!

関東の多頭飼育崩壊の現場に、実際に相葉くんが行ってくれました!!

さらに安定の癒しトリマーとして多頭飼育されていた犬をトリミングしてくれます。

その様子と、関東の多頭飼育崩壊の現場についてリサーチしました!

スポンサーリンク

相葉くんトリマー×飼育放棄された犬

引用:twitter

【2/16追記】今回トリミングしてくれたのは、「飼育放棄された犬」でした。

家で犬を飼い始めたお父さんが亡くなり、お父さん以外の家族は誰もめんどうを見てくれず「保護団体へ放棄」したようです。

画像を見てもらうと分かる通りかなり酷い犬の状態です。

また、犬は「男性にとても過敏に反応」していて相葉くんにも唸り声をあげていました。

相葉雅紀くんのトリマー姿

 

相葉くんのトリミング姿も見慣れてきました(?)が、今回は「実際の多頭飼育崩壊の現場に行った」ということでいつもよりも感情移入しているように思えます。

いつもながら優しく丁寧なトリミング

「うわ~」って顔していますが(笑)

いつも通り、丁寧なトリミングですね♪

毛玉がこれくらい出来ていると、皮膚に空気がいかずに皮膚炎になっていることも多いですしノミダニ・外耳炎などの可能性も高いです。

毛玉が地肌にベタっとついている状態なのでバリカンを使うと皮膚も巻き込んでしまう恐れがあり、少しずつハサミでカットしていくしかありません。

ですがハサミも入れるスキマがないとカットできないので、結局スリッカーなどを使って地道に「隙間」を作っていくのです。

 

【2/16追記】

相葉くんが新しいバリカンを使って(バリカンに相葉雅紀って名前まで書いてる)カットしていきました。

バリカンでかなりスッキリした上に、皮膚は思っていたよりもキレイで心配していた皮膚炎は大丈夫そうでした!

顔もスッキリ!見えるようになりました♡

▼Before

 

 

▼After

 

とてもスッキリ♪

カット前はプードルMIXかな?と思いましたが、カットした後の姿は「ヨークシャー・テリア」のようにも見えますね。

大変可愛らしい顔をしています!

 

引用:twitter

【2/16追記】

カット後の犬の変わりようはすごかったですね!

相葉くんに対して最初は唸っていたのに飛びついて遊んでいましたし、かなり元気に動き回っていました。

あの元気さを見ると結構若い犬なんだろうなと想像がつきます。

はやく保護してもらえてよかった!

 

スポンサーリンク

関東の多頭崩壊の現場ってどこ?犬のその後は?

引用:Facebook

実際に相葉くんが行った多頭飼育崩壊の現場は関東のどこの場所で起こったのでしょうか。

現在の様子を含めてご紹介します。

場所は茨城県の某所

引用:Facebook

ボランティア活動を拡散されている方の情報では「茨城県水戸市」での多頭飼育崩壊とのことです。

ボランティア団体「Lifeの会」の方々が犬の譲渡会やエサやり、家の清掃などを行ってくださっています。

多頭飼育崩壊の現場は糞尿だけでなく、見るに堪えない、室内にいることもできない状態のことが多いのでキレイにしてくださったあとに相葉くんが訪れたのだと思います。

とはいえ、予告で放送された時の室内の状況もなかなか酷いものでしたが。。

 

60匹ではなく56匹の崩壊現場だった

引用:Lifeの会

多頭飼育崩壊では、飼い主さんも犬の頭数を把握できません。

志村どうぶつ園では「およそ60頭」と言っていましたが、性格には総数56頭でした。

12月末~1月中旬にかけて避妊・去勢手術を行ってくださったそうです。

無事にオス21匹の手術が終わりました。
先に手術したメスは26匹、合計47匹の手術が終了しました。
手術よりも先に団体さんからの引き取りで
8匹、個人ボラさんに1匹
当家には56匹居たことになります。

引用:Facebook

56頭って想像がつきませんが、あまりにも多すぎます。。

猫に比べれば犬の繁殖スピードは少し落ちるのですが、それでも放っておいたらこんな事態になってしまうのです。

 

どうして崩壊してしまったの?

 

最初、雄だと思ってもらってきたら
雌で不妊手術が間に合わず
産まれてしまった

増えてしまうと手術代が追い付かず
いつの間にか多頭飼育に

引用:Facebook

 

最初は気軽な気持ちでもらった犬が、どんどん増えてしまったという多頭飼育崩壊によくある話です。

しかしこの飼い主さんはおそらく「助けて欲しい」と自ら愛護団体に助けを求めたようです。

年金の生活で避妊去勢手術もできず、これ以上増やすことも面倒見ることもできない、と。

「もう少し早く連絡してくれれば…」という思いもありますが無責任な飼い主に比べれば少しはマシとも言えるのかな。。

 

相葉くんにカットしてもらった犬のその後

実は保護団体のサイトやFacebookでは、相葉くんがトリミングした犬のその後の様子が発表されていません。

(と、いうよりも相葉くんが来た!ということも発表していません。恐らくイタズラや安易な引き取りを防ぐため)

また「里親募集の犬」の画像にも載っていないので、もしかしたらテレビ局で引き取るなどの処置をしたのかもしれませんね。

テレビで放送時にそのあたりについても言っていたら追記します。

幸せになれる場所に行ってほしいものです。

 

【2/16追記】

相葉雅紀くんがトリミングしたのは多頭飼育崩壊の現場の犬ではありませんでした。

そのため、違う保護団体が引き取り・保護したようです!

調査しましたが「放棄犬のその後」の足取りは掴めませんでした。。

幸せな里親さんを見つけてくれているといいですね。。

 

スポンサーリンク

志村どうぶつ園で相葉くんが取り上げてくれることによって

毎回相葉くんの優しいトリミングに救われる気持ちです。

きっと、汚いし臭いし変な虫もついてるだろうし普通の人からすると「触りたくない」と思う状態だと思います。

正直トリマーをしていた私でも最初は触るのにためらいそうです。

 

でも相葉くんはそんなことせず、新しいバリカンを用意してまで優しく丁寧に声をかけながらいつもトリミングをしてくれます。

そして天才!志村どうぶつ園がこの「多頭飼育崩壊」について取り上げてくださることで一般の方も認知する機会が増えて助かる動物も増えます。

もっと取り上げて欲しいと思います!

相葉くんのトリマー資格取得もぜひお願いしたい…!

コメント