【志村どうぶつ園】相葉くんトリマー「名古屋市の多頭飼育崩壊」をレスキュー

エンタメ

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

2019年1月26日に志村どうぶつ園で放送された「名古屋市の多頭飼育崩壊」。

愛知県名古屋市でレスキューされた犬たちを、色々なペットを飼っていた相葉雅紀さんが優しくトリミングします。

志村どうぶつ園では人気の相葉トリマーですが、今回のわんちゃんも大人しくやらせてくれるんでしょうか?

2/16放送の関東の飼育崩壊の相葉トリマーでも良く多頭飼育崩壊の現場に行ってくれました。

スポンサーリンク

名古屋市の多頭飼育崩壊の状況は?

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

 

今回放送される現場は、ハッキリとした情報が出ていませんが愛知県名古屋市の北区で起こった多頭崩壊現場だと思われます。

犬の多頭崩壊は、ブリーダーが安易に増やした結果売れなかったり経営維持できずに放置され繁殖して崩壊してしまうことが多いです。
他にも寂しくて飼った犬2~3匹を避妊去勢せず、毎年どんどん増えてしまった例など「飼い方を間違えなければ」防げた事案だと言えます。

今回、志村どうぶつ園では犬13頭、猫50匹以上もの多頭崩壊の現場でレスキューした犬を取り上げています。

「志村どうぶつ園」で相葉くんがレスキューした犬をトリミング

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

 

相葉トリマーが今回キレイにするのはダックス×マルチーズのミックス犬。

マルチーズはカットする必要がある犬種ですし、ダックスは抜け毛が多い。

放映予告の様子を見ると「毛が伸びるタイプ」が強くでている様子です。

 


トリミング後はこちら▼

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

トリミング後は、ご覧の通りとっても可愛くなりました♪

 

レスキューに手伝ったのはNPO法人でもある「DOG DUCA」さん。

崩壊現場にいた犬を全て保護しているようです。

犬の保護や犬を預かる「わんわん保育園」もやっています。

相葉トリマーはとても好評?!

実は相葉くんのトリミングは毎回とても好評なんです。

手つきも丁寧で、犬に対する愛情が感じられる声掛け…優しいの~!

多頭崩壊で被害にあった犬は基本的に愛情に飢えているのでとても人懐っこいことが多いです。

また放置されているので毛玉や汚れが酷く、正直とっても汚い…クサイ。。。

 

そんな犬を相葉くんが丁寧に何度も洗って、乾かして、キレイにカットして。

「動物が好きなんだな。すごく優しいんだな」と素直に思えます。

だから相葉トリマーは視聴者にも人気なんでしょうね!

スポンサーリンク

2019年1月27日現在:レスキューされた犬のその後は?

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

相葉くんにトリミングされた犬「プティ」は、今現在も「DOG DUCA」で里親さんに引き取られるのを待っています。

テレビでトリミングされている様子を見ると、シャワー時もカット時も吠えず、暴れず、とても大人しかったです。

大きさも小型犬のサイズで、(恐らくですが)抜け毛は少ないタイプなので室内飼いにとてもオススメだと言えます。

 

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

有名なテレビ番組が「多頭崩壊」を取り上げてくださると、興味を持ってくれる方が増えて犬の幸せにも繋がります!

犬の幸せには、犬を引き取るだけじゃなく

  • 募金
  • ボランティア(手伝い)
  • レスキューの手伝い
  • ペット用品の寄付
  • 情報の拡散

といった協力の仕方ができるので

少しでも保護犬を幸せにさせてあげたい!と思った方はご自身の負担にならない範囲でのお手伝いをぜひお願いします。

スポンサーリンク

多頭崩壊はとても問題になっている

引用:http://dogduca.sunnyday.jp/

全国各地で問題になっている多頭飼いからの異常繁殖、崩壊。

糞尿も掃除されず、犬も不潔な状態で放置されます。

とはいえ飼い主さんは基本的には「犬・猫が好き」でかわいいと思っているんです。ですが飼い方や取り扱いを間違えてしまい、手に負えない事態に。。

こんな状態になっても「手放したくない」と思う飼い主さんも多くいます。

今も日本のどこかで悪臭にまみれた状態で助けを待っている犬がいると思うと助けてあげたい気持ちが溢れてきますね。

できる人が、できるだけの協力・手助けをして不幸な動物を減らしていきましょう。

相葉くんが飼っているペットもかわいいですよ♪

コメント