志村どうぶつ園に引っ張りだこだったチンパンジーのパンくんですが、今はどこで何をしているのでしょうか?
ある事件を起こしてテレビ出演はがなくなった…ということを知っている方は多いかもしれません。
「死去してしまった」という噂は本当なのでしょうか?
志村どうぶつ園で大人気だったパンくん
パンくんが天来!志村どうぶつ園に出演しはじめたのは2004年のことです。
パンくんは2001年10月1日生まれなので3歳の頃に志村園長と出会った計算です。
テレビで見なくなって等しいですが、今はどこで何をやっているのでしょうか?
どうしてテレビにでなくなったの?
志村どうぶつ園で撮影する以外の時は「阿蘇カドリー・ドミニオン」で動物ショーにでていたパンくん。
実はチンパンジーは大人になるにつれ(繁殖行動がでてくる、6~8歳以降)かなり凶暴化してしまうと言われています。
特にメスに対しての「優位性」を示すように縄張りを主張したり攻撃的になるのでその時期がきたら「オリから外に出す」のはやめるべきとの声がでていました。
パンくんも引退の時期は伸びに伸びていましたが、13歳になる2013年にはショーも志村園長との共演も「引退」することとなっていました。
2012年女性にケガを負わせてしまう事件を起こす
引退を控えていた2012年の9月、いつも通り動物ショー(みやざわ劇場ショー)を終えて舞台袖にもどったパンくん。
舞台袖に待機していた女性研修員にいきなり飛びかかって噛みついたのです。
すぐにトレーナーの宮沢厚さんが引き離しましたが女性は2週間程のケガを負いました。
額・耳の後ろ・腰・足首などを噛まれドクターヘリで運ばれていったようです。
その後パンくんは「謹慎」としてショーから引退、一般人が入れない飼育舎で隔離されていました。
お嫁さんのポコちゃんと共に引退
パンくんに会いました。
とっても可愛かったです pic.twitter.com/RuRHvv8Wm9— でちゃう!めぐぅ☺︎ (@meguu_slot) February 18, 2019
動物が人間へ傷害を起こすと「殺処分」という扱いになりかねませんが、パンくんはそのまま一般公開のオリの中で暮らす事になりました。
もともとお嫁さんである「ポコちゃん」と繁殖のために引退する予定でしたが、予定を早めたようです。
事件があった後に放送された志村どうぶつ園でも志村園長とガラス越しに再開しました。
パンくんは今までと同じように番組で披露していた芸を志村園長に見せていました。
しかしガラス越しのため触ることも褒めてあげることも出来ず「パンくん、ごめんね。褒めてやりたいんだけど…」といった言葉をかけました。
実質上の「テレビ引退」になります。
パンくんが死去したという噂は?
明日よる7時の志村どうぶつ園は…パンくんの赤ちゃんプリンちゃん1歳の誕生日!志村園長がお祝いに! pic.twitter.com/XUQXnzHjdf
— 天才!志村どうぶつ園 (@shimura_zoo) September 23, 2016
パンくんは今も熊本県阿蘇市の阿蘇カドリー・ドミニオン(動物園)で会うことができます!
死去してしまったという噂はガセネタだったようです。
全く出演しなくなったからそのような噂がでたようですね。
チンパンジーの寿命は50年ほどだと言われているのでまだまだ長生きするでしょう♪
志村どうぶつ園ではパンくんが出演することはもうなくなりましたが、たまに「過去の映像」として出ることがあります。
パンくんの娘である「プリンちゃん」も無事に生まれていますし、パンくんも幸せに暮らしていて欲しいものですね。
コメント