京都で虐待されていた犬を保護した柴友会に坂上忍が!おばさんその後

エンタメ

坂上忍が「京都で虐待されて保護された犬」に会いにいきました!

3月1日の坂上どうぶつ王国で放送されるようです。

 

保護されたラブラドールは零(レイ)ちゃんと呼ばれ、現在のレイちゃんの様子や保護した団体「柴友会」、虐待おばさんの様子についてリサーチしました。

零ちゃんが幸せになりますように…。

スポンサーリンク

2/28坂上忍が虐待されていた零(れい)ちゃんに会いに行った

引用:坂上忍オフィシャルブログ

2月28日、坂上忍のブログに下記の記事が更新されました!

 

京都のレイちゃんというワンちゃん…..覚えてますか?

お腹を蹴られて、広島に保護された16歳のラブちゃんです。

実は、先日会って来まして…..。

その模様が、明日の【坂上どうぶつ王国】で放送されます。

引用:坂上忍オフィシャルブログ

 

果たして零(レイ)ちゃんはどんな様子だったのでしょうか?

番組の放送が楽しみですね!

 

事件に対しての坂上忍さんの反応は?

引用:Facebook

坂上忍さんがMCを務めている「バイキング」でも、京都の虐待おばさんの件は放送されました。

 

その時のブログで坂上忍さんは下記のようにコメントしていました。

実は、昨日からイライラしているのである。

昨日の朝、とあるニュースを観て以来。

ワンちゃんが、ね。

蹴られたなんだって、あったじゃないですか。

今日…..「バイキング」でも扱います。

とりあえず、冷静にならないと…..。

なれるか、な?

引用:坂上忍オフィシャルブログ

 

実際、このニュースを取り扱っている時に坂上忍さんは激怒していて話題になりましたね。

レイちゃんを虐待したおばさんは「虐待ではなく、しつけですと連呼しておりそれに対しても坂上忍さんは不快感をあらわに「到底理解できない」と切り捨てていました。

 

実際、レイちゃんは大型犬なのに16才という超高齢。

もう「しつけ」の域はでていますよね…。

 

どうして会いに行ったの?

引用:Facebook

事件を知った坂上忍さんは「レイちゃんに会いたい」とスタッフに伝えていたようです。

もちろん、レイちゃんの健康状態や保護してくれた「柴友会」の状況に合わせるとお伝えし、柴友会の方がOKだしてくださったようです。

 

坂上忍さんは愛犬家で有名ですし、実際にレイちゃんの状況をテレビで放送して「少しでも手助けしたい」という気持ちになったのではないでしょうか。

 

3月1日の「坂上どうぶつ王国」でレイちゃんの様子が放送されるので要チェックですね!

 

現在の零ちゃんの様子は?

引用:Facebook

柴友会がフェイスブックでレイちゃんの様子について何度も投稿してくださっているので、零ちゃんの変化についてピックアップしました。

 

  • お散歩バックを持つと嬉しそうに尻尾を振るようになった
  • 散歩する時にお腹に力を入れなくなった
  • 散歩する時に不安そうに見上げて不自然な行動がなくなった
  • 投薬治療中(膀胱炎)
  • 呼吸は未だ荒いまま
  • 胃の中の石はまだ出ない
  • 他の犬を構っていると自分も構ってとアピールしてくる
  • 肘・膝・お尻の擦り傷も徐々に良くなってきている

 

睡眠もぐっすりとれてきたようで、日ごとに元気になっている様子がFacebookからも伝わってきます。

虐待時の動画では、レイちゃんは散歩中に「すごくイヤそう」な雰囲気をだしていまいたが現在は喜んでお散歩に行くようになったそうです。

 

零ちゃんを保護した柴友会の様子

柴友会に対して悪意のあるコメントを投げかける人が続出しているようです。

  • 犬を盾に支援金集めしているのか
  • 京都の保護団体の仕事を奪った
  • 感情だけで動くな!
  • 飼い主の情報を晒すな!
  • 「紫誘拐」と揶揄

 

レイちゃんの状況・虐待おばさんの様子を見るに早く保護するのが正解だと私は思いました。

しかし「テレビで取り上げられた」からこそ、変な意見を持った人も出てきます。

 

 

「柴友会の信用問題のためにもレイちゃんを絶対飼い主に返すな!」という意見もあるようです。

柴友会の代表の方は以下のコメントをしています。

最初から柴友会の為にした行為でもなく、皆さまの為にした行為でもございません。柴友会の信用が落ちようと、上がろうとそんなものは私の中では大した問題ではありません。

引用:Facebook

柴友会は、「レイの幸せのために」動いているのです。

 

スポンサーリンク

京都の虐待おばさんの現在・その後は?

 

飼い主の虐待おばさんは、今も毎日柴友会へ電話してやりとりしているようです。

柴友会のFacebookではレイちゃんを保護したあと、「毎日飼い主から罵倒の電話がくる」と言っていましたが今は少し落ち着いているのでしょうか?

 

また、飼い主の方が「なんらかの問題」を抱えているようで「それを改善しない限りはレイちゃんを返すわけにはいかない」と柴友会は発言しています。

飼い主の親戚ともようやく連絡がつくようになったようなのでそちらからもプッシュして飼い主の環境の改善・治療?を伝えているようです。

 

スポンサーリンク

3月末にまた話し合いか?零ちゃんの幸せのために

坂上忍さんがバイキングで虐待の件を取り上げていた時に、出演していた弁護士さんが「日本の法律では犬は「所有物(物)」扱いだから、飼い主がしつけだと主張しているならお咎めはないだろう」と言っていました。

それに関して坂上忍さんは「いつまで動物を物扱いしているの?この国は、本当に腹たつわ!」との発言をしました。

 

実際、動物愛護法はかなり罪が軽いです。

先日も猫を毒殺していた犯人が検挙されましたが結果はお察し。

SNSでは猫の虐待も拡散しています。

 

レイちゃんも、飼い主である虐待おばさんが「返せ!」と法に訴えてきたら返さないといけないんですね。

レイちゃんが幸せになるために模索していかないといけません。

コメント