ダックスフンドの抜け毛の時期は?スムースとロングで量が全く違う?

ダックスフンド

ダックスフンドは短足胴長でとっても可愛い犬種ですよね。

私もダックスフンドがだいすきで自宅で4匹のダックスフンドと生活しているのですが、抜け毛がすごいんですよね。

 

黒い服を着ているとちょっと抱っこしただけで服に大量に抜け毛がついちゃうんです。

こまめにコロコロをしたりしていますが、服やソファーが毛だらけ!なんてことが日常的で我が家では掃除機やモップがかかせません。

 

なぜダックスフンドは抜け毛が多いか、というとダックスの被毛がダブルコートだからです。

そんなダックスフンドのもっとも抜ける時期はいつなのでしょうか?

スポンサーリンク

ミニチュアダックスの抜け毛が多くなる時期はいつ?

ミニチュアダックスフントは、種類によっても変わってきますが、よく毛が抜ける犬種です。

時期によって抜ける頻度も違いますが、掃除がかかせない犬種といえます。

 

ダックスフンドはどの時期が1番毛が抜けるかご存知でしょうか?

ダックスフンドはダブルコートなので換毛期があります。

春から夏にかけて、夏から冬にかけてと年に2回、大量に毛が生え変わるのです。

 

ダックスフンドの種類によって抜ける量が違うのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダックスの種類によって抜け毛の量は違う!なぜ?

ダックスフンドは3種類の被毛の種類に分けられます。

3種類とも、全く違う被毛を持っていて質が全く違います。

 

それぞれどのような抜け毛なのか、特徴と量についてご紹介していきます!

ロングコートのダックスフンド

我が家で飼っているのはこのロングヘアードダックスという種類です。

首元や耳元に飾り気があり色々なカラーもあってフワフワした毛が印象的です。

見目は楽しめるのですが、ものすごく毛が抜けるのです。

 

我が家の愛犬たちはよくブルブル、とするのですが、「やめてよ」と思うほど毛が舞います。

このロングヘアードダックスは3種類の中でも1番抜け毛が多く、しかも目立ちます。

スムースコートのダックスフンド

スムースコートのダックスフンドは毛が短いので一見「そんなに抜けないんじゃないの?」と思われがちですが、実はスムースコートのダックスも抜け毛があります。

 

毛が短いためあんまり目立ちませんが、全く抜けないというわけではありません。

やはり春から夏にかけてと、夏から冬にかけての年に2回短い毛ですがかなり大量に抜けます。

 

とはいえダックスの中では1番抜け毛が目立ちにくい種類です。

ワイヤーコートのダックスフンド

ワイヤーダックスフンドはロングヘアードと同じ長毛でも全く毛質が違います。

ロングヘアードが柔らかくふわふわな毛に対してワイヤーダックスはテリア種が混ざっているため硬い剛毛をしています。

 

ワイヤーダックスの毛質はそんなに服やソファーなどには付きませんが換毛期にはやはり大量の毛が抜けますよ。

テリアのような被毛をイメージして「もっと毛が抜ける」と考えてもらえば概ね想像通りです!

スポンサーリンク

こまめな手入れで抜け毛を少しでも減らそう

愛犬はとっても可愛いけどどうしても抜け毛が気になる!という方も多いのではないでしょうか?

抜け毛を少しでも減らすには飼い主さんの抜け毛予防の努力が必要不可欠になります。

 

ちょっとしたコツで家中の抜け毛を減らすこともできるのでこれから挙げる対策を試してみてくださいね。

 

ファーミネーターを使ってブラッシングをする

みなさんはファーミネーターというアイテムをご存知でしょうか?

これはブラッシングをするための物なのですが、犬の抜け毛対策にはかかせない大変便利なグッズなのです。

 

犬の大きさや毛の種類に合わせて10種類から選ぶことができるのですが、我が家では換毛期には特に大活躍してくれるアイテムです。

軽くブラッシングしてあげるだけで、無駄な抜け毛が気持ちいいぐらいにゴッソリ抜けます

毛が軽くなって愛犬もスッキリしますし、飼い主さんも抜け毛が減って嬉しいし一石二鳥ですよね!

 

このファーミネーターは、ペットショップはもちろんのこと、ホームセンターのペットコーナーなどにも売られています。

ちょっとお高いですが抜け毛が多い愛犬を飼っている方は買ってみる価値はあると思いますよ。

服を着せてあげる

服を着せてあげると毛が服に覆われるので、服やソファーに毛がついてしまうのを防ぐことができます。

服を着ているとブルブルされても、毛が舞い上がるのもちょっとマシになりますよね。

 

基本的にはこまめなブラッシングで死毛・抜け毛を取ってから服を着させてあげます。

次のブラッシングまでの間、抜け毛が落ちるのを服が防いでくれます。

とはいえ、着せっぱなしだと毛玉になってしまうので「一定時間の抜け毛対策のため」と割り切ってくださいね。

 

犬の服にはたくさん種類があるので、愛犬の服選びも楽しみになりますよ。

 

トリミングに出す

ダックスは基本的にはカットは必要ない犬種です。

ですが、トリミングに出して「シャンプー」をしてもらうとトリマーさんが抜け毛・死毛もゴッソリきれいに取ってくれます。

 

普段はトリミングに出さないけど「換毛期の抜け毛はもうイヤ!」と思っている方は1度トリミングに出してみるとスッキリすると思います!

さらに、トリミングに出したあとは服を着せて毛が落ちるのを防げばしばらくは抜け毛に悩まなくても済みますね♪

 

スポンサーリンク

換毛期以外の異常な抜け毛は気を付けて

抜け毛が酷い犬種も飼い主さんの手間と愛情で換毛期を乗り越えましょう!

 

「ダックスフンドに換毛期がある。」とお伝えしてきましたが、換毛期に抜けるなら正常ですが換毛期以外に大量に毛が抜ける場合は、ストレスや病気から来ているかもしれません。

もし換毛期以外で、愛犬の抜け毛が異常だと感じたら一度動物病院で見てもらってあげてくださいね。

コメント