トイプードルのホワイトの性格は?白がカットするとかわいい?特徴も

トイプードル

プードル犬種は色が豊富で、JKC(日本国内の犬種の認定や体格などの標準を指定している団体)で認定されている色は13種類あると言われています。

たくさんある色の中でも、ちょっと前までは「トイプードルといえばホワイト!」と言われていたホワイトについてご紹介します。

トイプードルは色によって性格が違う傾向にあり、今回はホワイトについての性格と、見た目的な特徴などについてご紹介していきます。

ホワイト・・・カットすると可愛いってホント?!

スポンサーリンク

ホワイトの性格は4つ!


早速、ホワイトの性格についてご紹介していきます。

  • 優しい
  • 温厚
  • 服従心が強い
  • 寂しがり屋

大きな特徴はこの4つなので、1つずつ詳しく説明してきます!

①優しい

トイプードルのホワイトは性格が優しいという特徴があります。

トイプードルらしい、わちゃわちゃ感は多少ありますが乱暴な動きをすることはまずありません。

 

飼い主を噛んだり、吠えかかっていくなどの他害的な問題行動も少ないと言われています。

そのため、赤ちゃんがいるご家庭やリタイアされた家族に迎え入れるには最適だと言えます。

②温厚

トイプードルのホワイトは温厚な性格をしているので、他の動物とも比較的穏やかに暮らすことができるというメリットがあります。

性格が穏やかだと散歩をしたり、ドッグランに行くときも不安がなく一緒に楽しむことができますよ。

多頭飼いをしたい場合や、猫ちゃんや小動物なども飼いたいと思っているのであればホワイトはおすすめできます。

③服従心が強い

基本的には飼い主さんに絶対服従です。そのためしつけがしやすく、飼いやすいといった意見があります。

 

噛んだり吠えたりする性格ではないので、「反抗的な態度」は滅多にしないと思います。

トイプードルの性質上(甘えん坊)、飼い主に呼ばれると喜んで走って行くのですが、服従心が強い子は特にそのスピードがはやいように感じます(笑)

④寂しがり屋

トイプードルはもともと甘えん坊の性格をしています。

ホワイトはその中でもとりわけ甘えん坊で、飼い主さんと離れるのを寂しがる傾向にあります。

 

そのためお留守番が苦手だったり、ペットホテルに預けると落ち込んで…なんて話も聞きます。

長時間お留守番にさせたり、飼い主さんと離れることが多いと精神的に不安定になって問題行動を起こすこともあります。

 

お留守番にさせる機会が多いお宅では飼うのは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

トイプードル【ホワイト】の外見的特徴

ここからは、トイプードルの外見的な特徴を挙げていきます。

最近ではレッド・アプリコットといわれる「茶色系のトイプードル」を良く見かけますがホワイトはどんな特徴があるのでしょうか。

 

残念ながら、ホワイトは外見的にちょっと残念…ポイントが多いです。

①毛量が少ない

トイプードルのホワイトは毛量が少ないことが多いようです。

「せっかくトイプードルを飼ったから、トリミングを出して可愛くしてもらおう!」と思ったのに、いざカットしてもらったら毛量が少なくて思ったようにならなかった、なんて事もあります。

 

もこもこのアフロヘアや、真ん丸のテディベアカットをしたい!と思っているのであれば毛量は注意するべきポイントだと言えます。

②地肌が透けて見える

トイプードルのホワイトって地肌が「ピンクっぽい」んですね。

毛量が少ないせいでもあるんですが、体の毛を短くすると地肌が透けてみえて貧弱な印象に…。

あとは意外かもしれませんが、年齢を重ねるごとに体に斑点のように「シミ」が出てきます。

毛色がホワイトだから、黒いシミが結構目立つので体を短くカットするのは難しいといえます。(飼い主さんが気にしなければ短くてもOK)

③汚れが目立つ

トイプードルは毛が多いので目ヤニ(涙やけ)、口の周りの汚れなどが目立ちがち。

ホワイトだと、色が変色してしまうのでさらに目立ちます。

涙やけはピンクっぽい茶色に、口の周りは黒く、お散歩帰りは足が泥だらけ…と、汚れがまるわかり。

放っておくと「汚らしく」見えてしまうので、注意が必要です。

④カメラ映えがいい

個人的な意見ですが(笑)トリミングにだした後はとくに、ふわふわのホワイトの毛の中に黒くて大きな目とお鼻がポチっとあって、すごく可愛いです!

どこを見ているのか、どんな表情をしているのか白色だと分かりやすくて写真映えもします♪あとは暗闇でもすぐに見つけられますね(笑)

スポンサーリンク

飼いやすいホワイトだけどお手入れが重要

トイプードルのホワイトは性格が穏やかで、飼いやすい犬だと分かって頂けたでしょうか。

ですが、その分こまめなお手入れが必要です。

 

JKCに認定されている色の中でもホワイト、ブラック、ブラウンは基本の3色と呼ばれています。(もともと存在していた色で、この色を組み合わせて他の色を作り出している)

この基本の3色は比較的病気もしずらく、寿命も長め…なんて話も聞きます。

 

毛が抜けなくて、甘えん坊で、優しい頭の良い子がいい!と思ったらホワイトがおすすめです。

コメント