犬も食べれる恵方巻!2019年2月犬用のレシピもご紹介♪一緒に食べて福寄せしよう!

食べ物

引用:Deskgram

「犬も一緒に恵方巻を食べたい!」

そんな愛犬家のために、犬が食べれる恵方巻のレシピをまとめました。

簡単・家に出来る材料で出来る物を選んだのでご家族の恵方巻材料が余ったらぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

犬も恵方巻きが食べれるの?

引用:Deskgram

愛犬も一緒に恵方巻を食べて福を呼び寄せましょう♪

ですが、福を呼び寄せるために愛犬にどーんと1本丸ごと「恵方巻」を与えるのは…本当にアリ?

あげる前にきちんと調べてみましょう!

そもそも恵方巻って何なの?

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。

その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ

引用:wikipedia

もともとは大阪で、「節分の時に太巻きを食べる」という風習が全国に広まったものが「恵方巻」です。

広まったのも意外と近年で、2000年以降に全国的に急に広がったと言われています。

恵方(その年の福徳を司る神)がいる方向を向いて食べます。

2019年の恵方は東北東です!

恵方巻を犬にあげる際に気を付けること

 

恵方巻にはどんな食材が入っているのか考えてみましょう。

▼人間用の恵方巻に入っている食材

のり味付けじゃないければ〇、大きさに気を付ける
酢飯人間用は砂糖が大量なので少量のみなら〇。酢はOK
桜でんぷ原料は白身魚なので〇だが、砂糖・塩・調味料が多いので少量のみ〇
かんぴょう人間用は味付けが濃いため少量のみ○。長い状態は消化に悪いので要カット
きゅうり
サーモン
エビ×甲殻類のため
×貝類はダメ

 

残念ながら、人間用の恵方巻は犬にとっては味が濃すぎて良くないようです。。

というわけで自宅で作ってみることを提案します!

スポンサーリンク

素敵な犬用の恵方巻レシピ

犬用に調理すれば犬も恵方巻が食べられる!

人間の恵方巻きと似たような「犬用の恵方巻き」も色々紹介されているのでぜひ参考にして愛犬と一緒に恵方巻きで福よせしてくださいね♡

犬ごはん恵方巻

引用:https://cookpad.com/recipe/4574580

食材は

  • ご飯
  • 白菜(葉の部分)
  • インゲン
  • 人参

以上なのでお家にある食材で作ることができそうです。

恵方巻は通常はのりを使いますがこのレシピではのりの代わりに白菜を使っています!

のりは口の中にくっついてしまったり、老犬や子犬は食べにくいので白菜も柔らかくしっかり火を通してください。

見栄えもきれいで一度作ってみたくなるような一品です♪

 

節分恵方巻き 犬肉球

引用:http://petone1.net/inu-recipi/setubunnehomaki.html

材料は

  • のり
  • ごはん
  • 焼き鮭
  • ごま

簡単な物ですね!

このレシピはカットした断面が犬の肉球になっていて見た目も楽しめる恵方巻です。黒色を出すのに黒ゴマをすりつぶして使っています。

リンク先では作り方がしっかり載っているので分かりやすいです。多少手間はかかってしまうと思いますが作るのは楽しめると思います♩

 

犬用♡わんちゃんだって恵方巻き~♪

引用:https://cookpad.com/recipe/4328213

  • さつまいも
  • ヨーグルト(プレーン)
  • 人参
  • ほうれん草
  • 犬用チーズ
  • 有機いり黒ごま

人間用のチーズは塩分が多いので犬用のチーズを使用しています。

しかも、メインをご飯じゃなくジャガイモとヨーグルトを合わせた生地で作っています。犬の嗜好性もあって食いつきが良さそうです!

人参、ほうれん草といった緑黄色野菜を使っているので見栄えがいいですね。すりつぶして作った生地は老犬や子犬でも食べやすいと思います。

 

【わんこの手作りごはん】恵方巻き

引用:https://petomorrow.jp/gohan_dog/32530

食材は

【海鮮伊達巻き】

  • 酢飯(白米)
  • まぐろ
  • サーモン
  • 真鯛
  • 菜の花

【ささみサラダ巻き】

  • 酢飯(黒米)
  • ささみ
  • きゅうり
  • しそ
  • ごま
  • ごま油
  • 海苔

こちらも家にある物で作れそうですね!

伊達巻き卵を使っていたり黒米を使いご飯にも色を付けたりして、美味しそうな見た目になっています。

海鮮を用いた恵方巻はとても豪華ですね。ささみときゅうりの恵方巻もあっさりしていて体によさそうです。

スポンサーリンク

犬の恵方巻を作ってるインスタ・ツイッターは?

インスタ・ツイッターで恵方巻の情報はあるのでしょうか?

ぜひ確認してみてくださいね♪

インスタグラム@犬の恵方巻

節分 . 豆まきは宝ちゃん怯えて クレートへ逃げ込みました😅 . でも宝ちゃん恵方巻でご満悦でした。 . 宝ちゃんの酢飯には酢は使用せずに . 金柑を絞り 残った金柑を刻んでご飯と和えて 金柑飯で巻き寿司にしました。 . 明日から暦の上では春のため、金柑で肝の機能を高めて肝の気を通りやすくする為です。 . 宝ちゃんにも福茶を‼︎ . ヒト用の恵方巻と福茶 同じ物を坊くんにも。 . 恵方巻は家で作った物が やっぱり美味しいです😋 . 宝ちゃんはカリカリに炒ったお豆を3つ食べました🤗 . ママちゃんは数えるのが途中面倒になり 24個でやめようかな? 私24歳だよね〜❣️って言ったら . 家族から大ブーイング🗯 . 仕方なく数え年分拾いましたとさ。 . . . #節分 #犬の恵方巻 #明日は立春 #福茶 #疏肝 #金柑飯

宝坊ママさん(@houboumama)がシェアした投稿 –

酢飯を使わず金柑を混ぜたごはんを使っていて、香りがよさそうです。

具材もたくさん入っていて美味しそうです。

福茶も犬用に作ってあげていて愛犬家であることが伝わってきます😊

 

 

なんと!ステーキ肉を使っています。美味しそうですね~

丁寧に作られていて人間でも食べたくなります(笑)

何よりかぶりつく犬たちがとてもかわいいです。飼い主さんに美味しいご飯を作ってもらえて幸せですね♪

 

ツイッター


犬用の恵方巻、販売しはじめたんですね!

しかも540円で安いです。ネットで見ると高い物しかないので近場でこれが買える場所があれば良いですね。

これはメイン食材が鶏肉・里芋みたいで、お米は使っていません。

 


コメントが面白くてこちらのツイッターを(笑)

突っ込んでないよね!?食べてる…よね!

 

スポンサーリンク

犬も恵方巻で一緒に福よせしましょう!

節分のときも犬を含めてみんなで福寄せしたいですよね!

材料や調理の仕方を工夫すれば犬でも食べられる美味しい恵方巻を作ることができます。

ここに挙げたのは一例ですが自分で作れそうなものをぜひ作ってみて、犬と共に節分を楽しく迎えましょう。

コメント