犬はみかん食べていいの?与える時の注意点とあげる量ポイントとは?

食べ物
LoggaWiggler / Pixabay

みかんが旬な時期、「犬はみかん食べさてもいいのかな?」と疑問に思ったかもしれません。

みかんはビタミンが豊富でとても体に良いですが、犬にも良い効果があるんでしょうか?

 

与える際の注意点や量がいくつかあるのでしっかり確認してからあげるようにしましょう。

スポンサーリンク

犬にみかんをあげるのは…注意点を守れば大丈夫!

家の犬たちは、みかんが大好きです。毎年みかんをたくさん貰うので食べている時に犬にもお裾分けすることがあるのですが、大喜びして食べます。

我が家の場合は最初に来てくれたワンコを太らせてしまった経験があるので、普段からドッグフード以外のものは与えないよう心がけています。

でもいくつか例外があり、果物もその中の一つです。

初めて与える食べ物については、一応ネットなどで調べ

  • 食べて大丈夫なのか
  • どれくらいの量ならあげて大丈夫か

確認してあげるようにしています。

初めて私がみかんを食べさせた時も同じで与えて大丈夫な食材なのかを調べたところ、「適量であれば問題はない」と書いてある所が多かったです。

ただ、房の薄皮と表面についている白い筋は取り除いた方が良いそうなので、小さな子供にあげる時のように実の部分だけを食べさせるようにしています。

スポンサーリンク

みかんを与える時の注意点って何?間違えると消化不良になる可能性も

stevepb / Pixabay

みかんは犬が食べても大丈夫な食材なのですが、与える際には以下のように注意しなければならない事があります。

与え過ぎない。(適量にとどめる)

みかんは与え過ぎると、嘔吐や下痢を起こしてしまう事があります。人間でも「みかんを食べすぎると下してしまう」という人がいますよね。

みかんはビタミンCが多いのですが、ビタミンCを一度に大量に食べると便が緩くなりやすいのです。

これは犬も同じで、個体差がありますが

  • 小型犬の場合:1~3房
  • 大型犬の場合:4~5房

くらいを目安にして与えるようにしましょう!

実の部分だけを与えるようにする。

みかんの薄皮や、その表面についている白い筋は消化しにくいです。

なので子供にあげるように薄皮をむいて、筋を外してからあげましょう。

外の皮についても、みかんは中毒性物質が含まれている事がありますので与えてはいけません。

みかんにはワックスや防虫剤等が付着している恐れもありますので注意するようにしましょう。

みかんアレルギーには注意!

犬も人間と同様で、特定の食べ物についてアレルギーのある場合があります。

一般的に犬に与えても問題ないとされている食材であったとしても、初めての時には「少量」を様子を見ながら与えるようにしましょう。

がつがつ食べるからと大量にあげて、アレルギー反応が出てしまったら飼い主さんもショックですよね。

もし、様子がおかしいと感じた時には出来るだけ早くかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

適度に食べて季節の果物を楽しもう

LoggaWiggler / Pixabay

犬は人間と違って体内でビタミンCを生成出来ます。そのためわざわざビタミンCの欠乏を気にしてビタミンを与える必要はないと言われています。

ですが体力が落ちたシニア犬や病気の犬の場合は充分でない事もあるので食べやすいみかんで補ってあげるのも良い方法です。

特に食欲が落ちてしまっている子には、免疫力アップの効果があるとされているビタミンC豊富なみかん等の果物は強い味方であると言えます。

みかんには、ビタミンCの他にも体に良い成分がたくさん含まれています。
例えば、目や皮膚の健康に役立つビタミンA、疲労回復に有効なクエン酸、糖尿病やがん、骨粗しょう症などの予防効果があると言う事で注目されているβクリプトキサンチン等々です。

犬には、人間の食べ物をあげない方が良いと言われていますが、食材の安全性や与える量・アレルギーなどに注意すれば、果物は健康効果の点でも期待出来そうです。

旬の食材は栄養豊富で、とても美味しいです。犬に与えても良いとされている果物であれば、時には一緒に楽しみたいものです。

コメント

  1. […] 犬にみかんを食べさせてもいい?与える時の注意点とあげる量を公開!「犬にみかんをあげたい」その前に、注意点がいくつかあるので確認しましょう!みかんを犬にあげる時は〇〇を […]