トイプードルって性格悪い?嫌いな犬種、トイプードルの理由は7つ!

トイプードル
Macdongtran / Pixabay

飼いたい犬ナンバー1のトイプードルですが、「嫌いな犬種はトイプードル」と断言している人って実は結構存在しています。

犬は好きだけど、どうして嫌いな犬種としてトイプードルを挙げているのでしょうか。

 

トイプードルって性格悪い!というウワサについても調査したので、自分のわんちゃんは当てはまらないか振り返ってみてくださいね。

スポンサーリンク

トイプードルが嫌い!イラっとしてしまう性格・行動4つ

トイプードルが嫌いな人はトイプードル独特の性格や動きに「いや~な気持ち」になることが多いようです。

特に挙げられていた「性格や行動面」での意見を4つまとめました。

①トイプーはうるさい!ずっと吠えている

優しく接しても、怖く接しても、とにかくずっと吠えているトイプードル。

友人のお宅にお邪魔した時に、そこの家のトイプードルがずっと自分に吠えかかってきて

せっかく遊びに来てるのにうるさくて落ち着いて話ができない…

なんて感じる事があったらトイプードルが苦手になっても仕方がないかもしれません。

 

トイプードルは体が小さいからこそ、警戒心が強いタイプの子が多くいます。

だけどトイプードル特有の【好奇心の強さ】から、新しく出会った人が気になるようです。

 

「怖いけど、気になる…でもやっぱり怖い!の心理でずっと吠えているようです。

②すぐ噛んでくる

トイプードルは優しいイメージがあるかもしれませんが、トリマー業界の中では噛み犬も多く存在します。

 

もともとが非力な方なので多少血がにじむ程度で収まりますが、たまに歯が食い込むまで噛むトイプードルもいます。

 

犬は基本的に「触られたくない場所」というものがあります。

  • 足先
  • 口周り
  • おしり
  • 急に頭を触る

このように苦手な場所を、よく知らない人に「触られそう」になるとガブっと噛んでくることがあります。

 

しかも、唸ったりしないで急にガブっと。

トイプードルは可愛い顔をしているので飼い主さんも甘やかす傾向があって、噛む行為を矯正できていない場合もあります。

 

道行くトイプードルは、急に触らず飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と確認してから触るように気を付けましょう。

③急に飛びついてくる

トイプードルって急に飛びついてきますよね。

知らない人でもぴょんぴょん飛び跳ねて自己主張してきます。

 

普通だったら可愛いと感じるのかもしれないけど、ベタベタされることが苦手な人からするとただうざったいだけです。

 

何か大事な荷物を持っていたり、ケガをしている時に飛びかかられるのも本当に困りますよね。

犬が苦手な人からすると「恐怖」以外の何者でもありません。

 

しかも、そういうトイプードルの飼い主ほど「うちの子ったら、人懐っこいんだから~かわいい♡」って顔して見てるだけなので余計イライラします。

問題トイプードルを飼っている飼い主の方にも「問題」があったりすることが少なくありません。

 

④すばしっこくて落ち着きがない

私の偏見かもしれませんが、トイプードルって足音が大きいです。

フローリングだと、カチャカチャ(足音)とずっとウロウロしてる音が聞こえます。

 

人間がちょっと立ち上がって動くだけでも「何?何?」と追いかけてくるのでとにかく落ち着きがないです。

大型犬のようにドーンと堂々と待ち構えているわんちゃんが好きな人にとってはウザイと感じる事もあるでしょう。

スポンサーリンク

見た目的にNG!だと感じる3つの理由

性格や行動面だけでなく、外見がダメ!と思う人もいるようです。

大まかに3つの理由に分かれたのでご紹介していきます!

①体が細すぎて抱っこするのが怖くてイヤ

トイプードルは、くるくるの毛に覆われているのでパっと見で大きさがつかみにくいですよね。

そのため、はじめてトイプードルを抱っこした瞬間「細っ!小さっ!」と思うことが多いようなのです。

 

骨が細いので、足は手羽先みたいに骨ばっているし胴体も細いんです。

「落としたら骨折しそうだから抱っこするのが怖い」って言う人も意外といます。

 

小型犬でもがっつりとした体型のシーズーや、中・大型犬に比べるとよわよわしい体型のトイプードルは慣れていない人からすると怖さを感じてしまうのでしょう。

②そもそも顔がイヤ

あの人形みたいな黒くて丸い目が苦手!という意見もありました。

  • 媚びてる
  • 無言の圧力
  • あざとい

といった印象を抱く人はプードルの顔が苦手だと感じたようです。

あとは、最初は可愛いと思っていたけどあまりにもしつけがなっていない性格の悪さから嫌いになったという意見もありました。

③臭い。毛が伸びすぎていて不潔

原因のほとんどが飼い主さんのせいだと思うのですが、トイプードルって体臭が意外とあります。

 

あと、毛が抜けない代わりに伸び続けるのでトリミングに出さないとも伸びっぱなしで、「汚らしく」見えることも多いのです。

 

毛が長いと家でお風呂に入れるのが面倒になるので、さらにみすぼらしく…。

これはトイプードルのせいではありませんが、汚らしい犬はちょっと触るのをためらっちゃいますね。

スポンサーリンク

人によってトイプードルへの印象は全く違う

私はトイプードルを飼っていて、可愛い!とは思っていますが上記で挙げている「7個の嫌いな理由」も共感できる部分は多いです。

 

うちのトイプードルは、しつけがなっていない犬なので(涙)吠えるし、落ち着きがないし、飛びかかってきます。

来客がある時は、その人の後をついてずーっと吠えているので本当にうるさくて声が聞こえません。。

 

一般的にはトイプードルってどんな印象で、性格だと思われているのか比較してみると結構おもしろいですよ!

コメント