トイプードルのカットの頻度と仕方とは?自宅で出来るお手入れとは

トイプードル

トイプードルのカットの頻度ってどれくらいでやればいいの?

トイプードルを飼い始めた人が必ず直面することだと思います。

 

「ペットショップで飼う時に月1回くらいって言われたけど、そんなにやる必要ある?」

と思っている方のために

  • なぜトリミングが必要なのか
  • どれくらいの頻度でやればいいのか
  • 家で出来るお手入れの仕方があるのか

トリマー目線でご紹介します!

スポンサーリンク

トイプードルにトリミングは必須!

トイプードルは、必ず定期的にトリミングに出してください。

トリミングに出す理由としては

  • 毛が伸びる→毛玉ができる
  • 爪が伸びる
  • 肛門腺が溜まる
  • 耳の毛が伸びて、汚れがたまる

という事が挙げられます。

どれも放っておくと恐ろしい事になるので、そうならないためにもトリマーからすると月に1度のペースでトリミングに出して欲しいんです。

ただ、

  • 爪切り
  • 肛門腺絞り
  • 耳掃除

などは動物病院でやってもらえたり、慣れている人はお家で出来るのでそれでも大丈夫です。

問題は毛玉です。

トイプードルの毛玉は甘く見るな!

トイプードルは、大体1か月に1~1.5cmくらい毛が伸びると言われています。

トリミングサロンに出した時に1cmくらいで揃えてもらったとすると…

長さ
トリミングサロン直後1cm
1か月後2~2.5cm
2か月後3~4cm
3か月後4~5.5cm
半年後7cm~10cm

 

半年後には10cmの長さになっている事も!とはいっても、よく分からないと思うのでそれは詳しくまた記事にしますね。

 

毛玉は、毛がこすれて摩擦によって出来ると言われています。

毛が伸びれば伸びるほど、摩擦が強くなってより頑固な毛玉になってしまうのです。

 

あとはお家でシャンプーしたあと、半乾きのまま放置すると毛玉…いや、むしろ毛の塊となって取れなくなるんです。。。

 

トリマーは毛玉を取るために、バリカン・ハサミ・スリッカーを使って長時間格闘するんですが毛玉をハサミできるとハサミが壊れることも。

スリッカーも長時間やると皮膚が傷ついてわんちゃんが可哀想なので、そうなる前にトリミングに出してほしいな、と思います。

トイプードルはどれくらいの頻度でトリミングに出してるの?

ここまでは説明でしたが、じゃあ一般的にトイプードルを飼ってる人はどれくらいの頻度でトリミングに出してるの?

ズバリ…

1か月に1回~3か月に1回

これぐらいの回答が多かったです!

 

月に1回のペースで来てくださるわんちゃんは、お互い慣れてるのでトリミングの時間も早くストレスも少ないです。

毛玉もほとんどないので追加料金もなく仕上がります。

トリミング料金の平均は?

じゃあ1回のトリミングにいくらかかるの?都心部と地方では値段は変わりますが、大体これくらいだと言われています。

都心部地方
トリミング代6000~12000円5000~10000円
毛玉代などの追加料金1000~4000円500~2000円
合計6000~16000円5000~12000円

トリミングに出すのも、安くないですね。。

 

スポンサーリンク

おうちで出来るお手入れの仕方とは

「トリミングに出来るだけ出したくない!」と思っている人に朗報!おうちでお手入れすればトリミングに出す頻度を下げれますよ。

お手入れ方法の詳細なやり方は別の記事でご説明しています。

ブラッシング

毛玉対策や、体の異常を発見することもできるブラッシング。

トイプードルはスリッカーという物を使って毛をといていきます。

針金みたいなのがついたやつです。ソフトタイプでOKです。

 

強くやると皮膚が赤くなっちゃうので優しくゆっくりやりましょう。

できたかな、と思ったらコームを使ってといてみてくださいね。(毛玉チェック)

 

出来れば

  • 耳の付け根
  • お腹あたり

を毛玉なくとかしてもらえると、トリミングに出しても追加料金が取られないことがほとんどです。

 

お顔やお尻まわりなど、敏感なところ・危ない所はコームでとかしておくだけで十分です。

シャンプー

お風呂は臭いが気になったらやってあげましょう。

月に1~2回くらいが目安です。

 

シャンプーは、鼻から水が入らないように気を付けてやりましょう。

目や耳に入っても問題はないので、怖がらせない程度に丁寧に洗いましょう。

 

シャンプー後はドライヤーで乾かしながらスリッカーでとかしていきます。

爪切り

爪切りもお家でできます!

爪が伸びると、フローリングで滑ってしまったり足が浮いて足の形が変わってきてしまうこともあるので重要です。

 

爪切りが家でできるようになればコスト削減になりますよね。

 

爪切りをいやがるわんちゃんは多いので様子をみながら気を付けてやりましょう。

お散歩に良くいっているトイプードルであれば自分の体重で削れていることもあります。

体重が軽かったり、お散歩が少ないと伸びまくってるので危険防止のために月に1度は切ってあげたいですね。

 

家で出来る爪切りの仕方もあるので出来る人はチャレンジしてみましょう。

 

耳掃除

トイプードルは垂れ耳なので耳のお手入れは必須。

放っておくと臭いはもちろん、雑菌が増えて病気になってしまうことも。。

 

トイプードルは耳に毛が生えています。

耳毛はひっぱれば抜けるので指で抜ける部分は抜いてあげるか、小さいハサミでカットすると清潔感が保てます。

 

綿棒やコットンで耳の表面をふいてあげるとキレイになります。

お風呂にいれた後だと、耳垢が柔らかくなって汚れが浮いているのでお風呂後にやる習慣をつけるのがオススメです!

 

トリマー流耳掃除の仕方も別記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

愛犬を怖がらせるよりも素直にトリミングに出した方が吉

おうちで出来るお手入れもご紹介しましたが、あまりにもイヤがるわんちゃんは無理にやらないでくださいね。

無理に押さえつけてケガをするとトリミング自体が嫌いになってしまう事もあるので、わちゃわちゃ動くタイプの子は後々のことを考えても素直にトリミングサロンに出した方がいいと思います。

 

トリミングサロンは、やはりプロなので爪切りもキレイに切ってますし、耳掃除、毛玉なんかもスッキリ美しくしてくれます。

 

「月に1度は金銭的にきつい」という人は、その事を伝えてできるだけ体毛の長さを短くしてもらいましょう!

短くなるとスッキリしますし、シャンプーも簡単になりますよ!

コメント