トイプードルの黒の性格は?黒は珍しいの?特徴と飼い方の注意点とは

トイプードル

プードルはもともと・黒・ブラウンが基本色だと言われています。

その色をミックスしていって毛色がたくさんある家庭犬として人気になりました。

今回は、その中の黒被毛(ブラック)のトイプードルについてご紹介します。

 

黒い被毛は珍しい?性格は…ブラックなの?!

スポンサーリンク

トイプードル黒の性格は5つ!

  • 運動が大好き
  • 落ち着いている
  • 物覚えが良い
  • 服従心が強い
  • 無駄吠えが少ない

この5つがブラックの代表的な性格です。

ブラックもホワイト被毛と同様、プードルの基本色なので似ている部分は多いですね。

1つずつ詳しくご説明していきます。

①運動が大好き

運動が大好きなブラックちゃんたち。

運動が大好きと言っても、家のなかでガチャガチャと暴れまわるわけではなく外で遊んだり走ったりするのが好きなのです。

 

お散歩に行ってもずーっと歩いてくれるし(途中で疲れて止まってしまう子も最近増えましたね)アジリティ競技をやっているのもブラックの子が多めな印象です。

 

運動神経が良い子も多いので、アウトドアで一緒に遊びたい!とお考えの方にはおすすめできるプードルといえます。

②落ち着いている

「運動大好き!」のあとに落ち着いていると出すのはどうかと思いましたが(笑)、ブラックの毛色を持つトイプードルは落ち着いていて穏やかな性格をしています。

 

飼い主さんが家で「忙しい忙しい!」と慌てていてもブラックちゃんはボーっと見ている事が多そうです(笑)

トリミングにくるブラックちゃんは大人しい子ばかりで、飛びついたり歩き回ってしまう事はほとんどありませんでした。

③物覚えが良い

トイプードルのブラックは物覚えが良いと言われています。

ホワイトとブラウンにも言えるのですが、基本の3色の子は賢い子が多いです。

基本的なしつけ(トイレ・ハウス・お手、など)をすぐに覚えます。

悪い事もすぐ覚えちゃうので、家族で食事をしている机の下でおかずをあげたりするとその後ずーっと待ってますよ(笑)

④服従心が強い

ブラックのトイプードルは服従心が強い傾向にあります。飼い主さん大好きっ子ばかり。

 

飼い主に対して反抗的な態度をする事は少ないのでとても飼いやすいです。

その分飼い主に依存しがちなので家族の中で「のけ者」にされると急に悪さをしはじめます。

寂しい思いをさせないように気を付ける必要があるといえるでしょう。

⑤無駄吠えが少ない

頭が良いので飼い主さんのイヤがる事はしないブラックちゃん。

無駄吠えもしない子が多いです。

しつけをしても、どうしても吠えてしまうトイプードルは多いのです。

 

トイプードルを飼いたいけど、出来るだけ吠えにくい子を家族に迎えたい!とお考えならブラックちゃんがいいかもしれません。

スポンサーリンク

プードル黒の外見的特徴は?

ここからはブラックのトイプードルについて外見で見る特徴をご紹介します。

ブラックちゃんは、外見的な注意点がいくつかあるのでしっかりチェックしてくださいね!

①毛量が多くて硬め

ブラックちゃんは毛量が多め。

そのおかげで、トリミングに出した時に思い通りのカットになりやすいというメリットがあります。

 

毛質が硬いとアフロにした時などの形が作りやすく、可愛く仕上がるのでトリマー的にもカットがしやすいです♪

ただし…毛量が多いという事は、毛玉になった時にほぐしにくい!

さらに毛質がしっかりとしてる子ならいいのですが少しでも柔らかいと…毛玉が大量にできます。。

 

ブラックちゃんも頻繁なトリミングや自宅でのお手入れが必須です。

②写真写りが悪い

ごめんなさい!

これは黒い毛色の子の宿命…写真写りが悪いです!

 

リビングのカーペットが暗い色だったりすると同化しちゃって「写真見ても何を撮ったのか良くわからない」状態になることも。

 

電気を消すと、どこにいるのかすぐに分からなくなってしまいます。

その代わり雪遊びなど、雪の中に行くと見つけやすいんですけどね!

③体臭がある

ブラックちゃんは、プードルの中では1番体臭があると言われています。

体臭といっても他の犬種に比べれば少ないんですが、プードルは基本的にはほぼ無臭なので目立つんですよね。

 

といっても1か月に1~2回シャンプーしていれば気付かないレベルだといえます。

④年をとると色が薄くなる

色が濃い子の宿命で、他の犬種にもある「退色」

グレー・レッドなどの子は基本の「白・黒・ブラウン」の色の子から作られた毛色なので色が抜けやすい傾向があります。

 

ブラックは基本の3色に入っているので抜けにくいかと思いきや、色が濃いので目立つんですよね。

 

鼻の頭や、耳の毛などが「黒→白」になることが多いです。

それでも全身が真っ白になることはなく、ちょっと色が抜けてきたかな…くらいで止まる子がほとんどです。

スポンサーリンク

プードルの中でもブラックが1番賢いかも?!

トイプードルの中で、「・黒・ブラウン」は賢いと言われています。

しかし、ブラックちゃんは大人しくて飼い主に従順なので特に賢く見えるんです。

 

プードルの性格の中でも犬を飼った事がない人にもオススメできる毛色だと思います。

小さい子がいるご家庭はもちろんですが、あまり犬が得意でないおじいちゃんおばあちゃん世代がいるご家庭でも上手に付き合っていけると思いますよ!

コメント