トイプードルのレッドの性格はオスとメスで違う?特徴とカット画像も

トイプードル

日本でとっても人気なトイプードルの「レッド」。

ブラウン(こげ茶色)とは違う、赤みがかった茶色をレッドと呼びます。

トイプードルといえば、このレッドでテディベアカット♡というイメージをお持ちの方が多いと思います。

今回はレッドの性格について突っ込んでご紹介していきますね。

かわいい!だけじゃないレッドの性格とは?

スポンサーリンク

トイプードル【レッド】の特徴的な性格は4つ!

身近でトイプードル(レッド)と接する機会がある人はお判りかと思いますが、レッドはとても愛嬌があります。

…愛嬌があるのは、トイプードル全てに言えますが。

とにかく笑わせてくれるレッドの性格はこちら▼

  • 明るい
  • とにかく活発
  • 人懐っこい
  • 天然

この4つを見て「分かる~」と思って頂けたでしょうか?

1つずつ詳しくご説明していきます。

①明るい

「楽しい~~!」と常に全身でアピールしてくるのがレッドの性格。

性格が明るくて毎日楽しそうです。

 

良く言えば明るい、悪く言えば能天気(笑)なので、悪いことして叱ってもすぐにケロっとしています。

とはいえ喜ぶ時は本当に分かりやすいので小さな人間の子供のよう。

 

飼い主さんからすると「もっと喜ぶことをしてあげよう」と思うみたいですよ!

②とにかく活発

レッドは活発な子が多いです。

活発といっても、運動が大好き!とかそういう活発ではなくて(どちらかと言えば運動は好きな子が多いですが)、

ぴょんぴょん飛び跳ねたり急に室内を走り出したり「わちゃわちゃ感」がある活発です。

 

存在感のある活発さなので見ていて飽きません!

③人懐っこい

プードル種は基本的には人懐っこいですが、レッドちゃんは特に人懐っこい印象があります。

知らない人から「かわいいね~♡」と言われて大喜びで飛び跳ねて近づいていく…のはレッドちゃんが多い気がします(笑)

 

人懐っこい性格だと飼いやすいですし、レッドの人気の理由の1つだと言えます。

愛嬌があるんですよ~♪

④天然

天然な子が多いレッドちゃん。

私がたまたま目撃して1番びっくりしたのは、お散歩していたトイプードルのレッドちゃんに道端で「かわいい!」と子供が声をかけていた時のことです。

 

レッドちゃんは嬉しそうにしっぽをブンブンして声をかけてきた子供を注視…して、ドブに落ちてました。

 

いや、冗談みたいですが本当の話です(笑)

飼い主さんも、子供ちゃんも、たまたま見てた私も、みんな驚いて突っ込んでしまいました(笑)「何で?!」って。。

 

と、面白い事をしでかしてくれるのでレッドちゃんです!

スポンサーリンク

レッドの外見的な特徴は?

ここからはトイプードル【レッド】の外見的な特徴をご紹介します。

レッドちゃんは人気があるので販売されている頭数も多く、この限りではありませんが私がトリマーとして働いていた時は下記のタイプの子が多い印象でした。

①スリムで足が長い

レッドで太ってる子はあまりいませんでした。

少食…というか、好き嫌いがあるっていう話も良く耳にしていましたよ。

 

さらに足が長い、いわゆる「ハイオン」タイプが多いのでスラっとしている子が多いです。

最近のドッグショーでもハイオンの子が活躍しています。

体重のわりには大きく見えるプードルですが、それも足が長いゆえになんですね!

②毛量はやや多め。柔らかい毛質

トイプードルのレッドは毛量はやや多めです。

ただ、毛質は柔らかいですし巻きも緩いので「びっちり毛が生えている」感じはありません。

 

毛質が柔らかいとモヒカンやアフロにしても、形を維持するのは難しいかも。

ですが、レッドちゃんは柔らかい毛質といっても1本1本の毛はそこそこの太さがあるので毛玉はそこまで出来にくい子が多かったです。

 

毛玉が出来にくい子であれば、家であんまりお手入れができない~って人でもオススメできます♪

③退色が良く見られる

レッド、「・ブラウン」の基本の3色のプードルちゃんをミックスさせて作った色です。

そのため「黒・白・ブラウン」の子達よりも退色がよく見られます。

 

退色と言っても、シニア犬になったからと退色するのではありません。

生まれて半年くらいで退色しはじめ、1年くらいで1度ストップするいわゆる「毛色の発現」と呼ばれるものもあるのです。

本来はアプリコットの毛色を持っていたけど、レッドとして生まれてきてしまった子…など。

飼った時はレッドだけど、飼って数か月したら「毛色の発言」で全身アプリコットになってしまった、という話もありました。

あとは、生後1年~3年くらいまでをピークに一気に退色する子も珍しくありません。

 

その場合は全身というよりは、鼻の頭・胸・足先、などの一部分だけが退色することもあります。(ミスカラーとも呼ばれる)

④目が真ん丸でクリっとしている

レッドの特徴ですね♡

黒い目が、クリっとしてるのがレッドちゃんのかわいいところです。

 

実はプードルって、毛色によって目の形が少し違う傾向にあるんです。

レッドちゃんはボタンのように真ん丸の目で、テディベアカットをすると「お人形」みたいに見えますよ♪

 

お子さんとかが、人形みたいなわんちゃんが欲しい!と言う言葉もあながち間違いではありませんね!

スポンサーリンク

オスとメスによって性格は違う?

レッドも、他のプードルと同じでオス・メスによって性格は多少異なります。

ですがレッドはメスでも陽気で外交的な子が多いです。

また、オスはもっと飼い主さんにべったりで正直「噛み犬」が多かった印象です…汗

 

オス:飼い主さん大好き!ベタ甘で活発・ひょうきん

メス:人間が好き!アピール上手で天然

 

といった印象を私は受けました!

 

スポンサーリンク

レッドのカット画像は?

トイプードル「レッド」のかわいいカット画像を集めました!

レッドならではの真ん丸の目と、かわいいテディベアカットは必見です♡

 

 

View this post on Instagram

 

dog_salon_amourさん(@dog_salon_amour)がシェアした投稿

 

 

View this post on Instagram

 

이윤경さん(@pureum85)がシェアした投稿

 

 

View this post on Instagram

 

Doggie Buddies Groomingさん(@doggiebuddiesgrooming)がシェアした投稿

 

 

View this post on Instagram

 

🐈 Dogs and cats pic-video 🐕さん(@justpuppyhd)がシェアした投稿

 

レッドの魅力を楽しんで頂けたでしょうか?

この見た目の可愛さ、反則級です!

 

スポンサーリンク

愛嬌があって可愛いレッド♡トイプードル好きにはたまらない

http://kimagurepoohta.blog90.fc2.com/blog-entry-86.html

ここまでトイプードル【レッド】の紹介をしてきましたが、どうだったでしょうか?

「そうそう、レッドってこんな性格してるよね~」と思った方も「うちの子は全く違う!」と思った方もいらっしゃるかと思います。

レッドちゃんは産まれている数も飼育数も日本で1番多いと言われているので、千差万別なんですが。。

とにかく愛嬌があってかわいい♡印象が強いです。

あのかわいいお顔で「おねがい」されると、ついついお菓子をあげたくなっちゃうんですよね~(笑)

みなさんは「おねがい」されても言う事を聞かないように気を付けてくださいね♪

コメント