ミニチュアダックスとカニンヘンの違いとは?寿命や値段も徹底比較!

ダックスフンド

ダックスフンドの中でもミニチュアダックスとカニンヘンダックスはペットショップなどでも1番流通している種類ですよね。

ペットショップのガラス越しで見る子犬ってとっても可愛いですよね。

  • 「抱っこしてしまったら連れて帰りたくなる!」
  • 「飼いたいけど、どんな犬種だろう?」

と飼いたいけど飼うことに不安がある人も多いかと思います。

そこで、ミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの違いについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ミニチュアダックスとカニンヘンの違い

ミニチュアダックスとカニンヘンダックスフンドの大きな違いとしては、大きさです。

見てもらったら分かるようにカニヘンダックスフンドはミニチュアダックスよりもさらに小さいサイズなのです。

では実際大きさを比較するとどうでしょうか?

 

体重体高・サイズの違い

ダックスフンドを飼いたい人の中には、大きさや成犬になったときの体重が気になる方も多いと思います。

「あまり、大きくなりすぎても困る」という方もいますよね。

そこでミニチュアダックスとカニンヘンダックスを飼う前にサイズや体重などを知っておきましょう。

 

ミニチュアダックスカニンヘンダックス
体長25~30cm17~18cm
体高21~25cm13~25cm
胴回り30~35cm30cm以下
体重4~5kg3kgほど

 

ミニチュアダックスは我が家でも飼っていますが、他の小型犬と比べると少しからだが大きいですね。

我が家のダックスも体重は5キロほどです。

 

ダックスの中でも1番小さい、カニンヘンダックスフンド。

最近では飼っている方も多いのではないでしょうか?

カニンヘンダックスはチワワなどと同じ超小型犬に分類されます。

 

ミニチュアダックスとカニンヘンダックスの特徴

ミニチュアダックスはドイツ出身で、アナグマを掘るための猟犬として誕生しました。

ちなみに「ダックス」はドイツ語でアナグマ、「フント」はドイツ語で犬といい、アナグマ犬という意味です。

 

カニンヘンダックスの「カニンヘン」ウサギという意味です。

主にウサギを狩るために改良された犬種なのです。

 

この2種類のダックスには被毛の違いもあり

  • ロングヘアードダックス
  • ワイヤーダックスフント
  • スムースダックス

種類によって毛の長さや質が変わります。

 

ロングヘアードはペットショップでよく見かけ比較的手に入りやすいですね。

1番人気なのがロングヘアードなので保護犬を扱うお店でもこのタイプをよく見かけます。

 

我が家は多頭飼いで4匹のミニチュアダックスと暮らしていますが、甘えたで友好的な性格をしています。

普段はくっついて寝るほど仲がよく多頭飼いをしやすい犬種でもありますね。

多頭飼いをする場合は先住犬との相性も考えてからにしましょう。

 

スポンサーリンク

ミニチュアダックスとカニンヘンの寿命の違いは?

犬を飼うといつかはお別れするときが来ますが、家族の一員として迎える犬には少しでも長生きしてほしいですよね。

私も「犬の寿命ももっと伸びてくれたらいいのに」なんて思ったことがあります。

 

ミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの寿命はどちらも約15年といわれています。

飼い方などによっては、ギネス記録になる程長生きする子もいますよ。

 

スポンサーリンク

値段の相場はそれぞれいくら位?

ダックスを検討するときにお値段って気になりますよね。

実際我が家のミニチュアダックスをペットショップで迎えたときは、10万円前後でした。

我が家には保護犬として里親になった子もいますがその子はもちろん生体代金はいりませんでした。

 

ペットショップでの相場は10〜30万円ほどですが両親がチャンピオン犬や血統がいい個体には50万円以上の値段がつけられることがあります。

でも生き物に値段つくのって、、、と思う方もいると思うので、気になる方は保護犬を家族として迎えてあげるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

サイズは違ってもどちらもダックスフンド

サイズは違いますが、性格などに大きな違いはありません。

ダックスフンドはとても甘えたで優しい性格の子が多いです。

吠えると声がおおきいので室内番犬として向いていますね。

 

ダックスフンドと生活をすればその可愛さに毎日癒されて疲れも吹っ飛びますよ。

コメント