東筑波ユートピアがクラウドファウンディング!イノシシ牧場問題発生

エンタメ

日本一お客が少ない動物園としてテレビに取り上げられた「東筑波ユートピア」はクラウドファウンディングで資金を募り、「イノシシ牧場を作る」という再建の道を歩み始めました。

しかし次々に起こる問題に頭を抱える従業員たち!

正直、運が悪いとしか言えない事態の連続ですが果たしてこの問題はクラウドファウンディングの資金だけで乗り切れるのでしょうか?

スポンサーリンク

志村どうぶつ園で何度も取り上げられている東筑波ユートピア

志村どうぶつ園で何度も放送されている客足が少ない小さな動物園「東筑波ユートピア」。

お客さんが来ないので経営費が赤字で、毎年500万円ほどの赤字になっている動物園です。

2017年には6日間連続来客数0を記録してしまったそうです。

と、経営難のユートピア。

 

再度志村どうぶつ園で取り上げられるようなので動向を調査しました!

東筑波ユートピアの場所や入園料は?


【自然動物公園】東筑波ユートピア
住所〒315-0156 茨城県石岡市吉生2730-3
電話番号0299-43-6656
緊急の場合:090-4003-1017
入園料大人(中学生以上)1,200円
子供(3才以上)720円
駐車場200台(無料)
営業時間夏季月〜金9:00~17:00 (入園受付16:30)
土・日・祝9:00~17:00 (入園受付16:30)
冬季月〜金9:00~16:30 (入園受付16:00)
土・日・祝9:00~17:00 (入園受付16:30)

 

入園料も他の動物園に比べるとやや安めのような気もしますし、営業時間も至って普通。

何が原因で客足が遠のいているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

東筑波ユートピアが廃業の危機、その3つのわけとは?

日本一お客がこない動物園として有名になった東筑波ユートピアですが、どうして廃業の危機に陥っているのでしょうか?

原因と思われる部分を3つ挙げてみました。

 

①場所が不便

かなり大事なポイント、「場所」です。

一番簡単な方法で、車の場合は常磐自動車道「土浦北IC筑波」出口を降りてから朝日トンネル(最近開通した)経由で25分掛かります。

 

電車の場合はJR常磐線「石岡駅」で下車し、バスで「柿岡車庫バス停」で降ります。(駅→バス停で30分)

柿岡車庫バス停から東筑波ユートピアまで徒歩50分かかるようです。

 

いくらなんでも不便な場所すぎます。。。

とはいえ、不便な場所でも良い環境、呼び寄せの名物があれば客足もあるハズですが、上記の状態だと。。

 

②従業員が足りず、手が回っていない

 

これはかなり難点の部分といえます。

東筑波ユートピアの園長、小川高広さんは80歳を超える高齢です。

ずっと勤めていた正社員の鈴木さんは病気のため2018年9月に退職してしまったので牧志さん、井出さん、冨田さん、内田さんの5人だけで動物園を回していることになります。

 

そのため、動物の管理が行き届いていなかったり、ゴミが散らばっていたり、ホコリまみれだったり…と「管理が行き届いていない」印象を受けると思います。

 

 

また園内でも従業員さんがいない(足りない)ので、ほとんどセルフサービスですしショーが中止になることも。

はたまた従業員さんが病気になると園自体がお休みになることだって珍しくありません。

 

 

③施設の老朽化

どんな動物園も最近は「くさくない」「動物がキレイ」「施設がキレイ」という場所が多くなってきました。

それに比べてしまうと…という結果になるのは仕方がないのかもしれません。

 

つい先日もサルが脱走してしまった事件がありました。

 

これも施設が老朽化してしまったことが原因といえます。

とはいえ施設を直す資金もなく、修繕する人手も足りず…という悪循環だといえます。

 

 

他にも

  • ウサギが柵の外に出ていた
  • 触らないでと書いてあるサルに触れる
  • 看板に書いてある動物とは違う動物がオリに入っている

なんて事例もあるようです。

 

 

 

スポンサーリンク

東筑波ユートピア再建のためにクラウドファウンディング募集!

 

2018年6月、東筑波ユートピアは「クラウドファウンディング」で支援金を募りました。

動物園の目玉となるに違いない「イノシシ牧場」の改築です。イノシシを間近で観察でき、生態情報も学べる施設にリニューアルできれば、お客様が増えて閉園の危機を逃れられると考えております。その為に、Makuakeさんへのシステム料も含めて4000万円を目標金額として「イノシシ牧場」を作るプロジェクトを実施させて頂きます!

※目標金額以上のご支援いただきました資金は工期を早める為、建設スタッフ増員、動物たちのエサ代もしくは他獣舎の補強など施設の拡充に当てさせて頂きます。

引用:クラウドファウンディング

 

再建の試みのため、「イノシシ牧場」を作ろうという計画を持ち上げたのです。

 

もちろん否定的な意見もありました

 

 

ユートピアの場所はかなり不便な上に、運転に自信がない人は少し怖いかも…という道もあります。

それもあって「1人で行くのはちょっと怖い」「初めて行くから自信がない」といった思いを抱く方がいます。

 

町おこしの一環として、町ぐるみで協力しないと継続的な再興はなかなか難しいといえるでしょう。

 

 

実は園長、経理もザルなんじゃないかという噂があり…

職員がみんな若い人ばかりなのも、古株は耐えられなくてやめてしまったのかな…と邪推してしまいますよね。

 

 

希望額は集まり、イノシシ牧場を建設開始!


希望額4000万円を145%も超える5816万円が集まりクラウドファウンディングは終了しました。

「動物のためにも何とかしてあげたい」と志村どうぶつ園で東筑波ユートピアを見た人や実際に訪れた人が思ってくれた結果だと思います。

 

実際、東筑波ユートピアが潰れてしまった場合ここにいる動物たちが他の動物園に引き取ってもらえるかというと難しいと言わざるとえません。

犬や猫たちはほぼ無理でしょう。

なんとか再復興して持ち直してもらうことが動物にとっての幸せの道だといえるのです。

建設開始も、問題発生

クラウドファウンディングは2018年9月に募集を終了しました。

9月21日には改装工事が始まり、完成・プレオープンは2018年12月24日の予定だと発表されました。

 

しかし工事が開始してすぐ、問題が発生します。

続く台風や大雨の影響で工事が大幅に遅れてしまったのです。

そのため、完成よていが2月中旬~下旬へと変更になります。

建設完了後も、さらなる大問題

 

イノシシ牧場は完成しました。

しかし、さらなる大問題「豚コレラ」の危険性により公開見合わせになってしまいました。

岐阜県、愛知県、長野県、滋賀県、大阪府で豚コレラの発生が確認されています。

豚コレラウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴。

感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触等により感染が拡大する。
治療法は無く、発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定されている。

引用:農林水産省

 

ニュースでもかなり取り上げられていました。

感染した豚を食べても人間には感染することはありませんし、感染した食物を食べても全く問題はありません。

 

しかし感染率・致死率がとても高いため感染拡大を防ぐためには早期対応する必要があるのです。

 

スポンサーリンク

無事に再建なるか?廃業か?

3月2日に放送予定の志村どうぶつ園で、東筑波ユートピアのイノシシ牧場について詳しく紹介してくれる予定です。

今後の東筑波ユートピアが問題なく経営していけるのか、再興が果たせるのか注目していく必要がありそうです。

 

願うのは来場者数が増えて動物たち、飼育員さんたちの環境が整えられ改善されることです。

どうにか「また行きたい!」と思える動物園になっていて欲しいものです。

 

コメント