白井家の馬フルハートが死去!理由はなに?新しい保護馬の名前は?

エンタメ

ぽちたま、志村どうぶつ園で紹介されてから話題になった浜松の動物一家、白井家。

今年はじめ馬のフルハートが突然亡くなってしまいました。

白井家の中では存在感の強い存在だった馬フルハート。

死去の理由と、新しい保護馬の名前などをご紹介していきます!

【2/16】追記しました!

スポンサーリンク

白井一家のフルハートって?どんな馬だったの?

白井家のフルハートくんは白井家にはなくてはならない存在でした。

フルハートくんが白井家でどのように生活していたのか、1月17日に急に亡くなったあとの白井家族・動物たちの様子についてもリサーチしました。

フルハートは白井家の馬たちのリーダーだった

引用:Instagram

フルハートは平成元年8月16日生まれの29歳。30歳?

白井家では30歳と言っていたので、誕生日が間違いなのか年齢の数え間違えなのかな…と思っています!

 

白井家で飼っているフルハート以外の馬(パイン)ポニー(エリー)はフルハートよりも年下です。

馬は群れで生きている動物なので年長のフルハートのそばに常に寄り添っていました。

フルハートが白井家の馬たちのリーダーだったんですね!

殺処分寸前、白井家に引き取られたフルハート

引用:Instagram

フルハートは殺処分寸前のところを引き取ったと言われています。

競馬用のサラブレッドだったのだと思うのですが、経緯や理由は詳しくは語られていません。

 

現在もそうですが、競走馬の維持にはとてもお金がかかる上に足などを骨折すると治療するのはほぼ不可能なのだそうです。

それは動物の医学の進歩の有無が理由ではなく馬の性質によるものです。

  • 足3本で重い体重を支えられない
  • 皮膚が弱く体に何か付け続けるということがほぼ不可能
  • 骨折部から感染してしまう病気がある
  • 体中に血液が回らず病気になる

などの理由で骨折した馬は安楽死(殺処分)されることが日常茶飯事です。

 

殺処分を免れ白井家に来れたことはフルハートくんの最大のラッキーだったといえるでしょう。

フルくんが亡くなった原因・理由は?

引用:Instagram

フルくんが亡くなった理由は「肩甲骨骨折」でした。

 

馬に関しての病気・骨折はあまり資料がなかったので調べられる範囲でしたが

  • 老化によって骨が弱くなる
  • 重いものを乗せることで肩甲骨が折れることがある
  • 柵にぶつかるなどの外部からの衝撃でも骨折する

ということから肩甲骨骨折に至る事が多いようです。

神のインスタでは、「朝起きたら急に様子がおかしくなっていた」ということだったので朝方柵にぶつかってしまったのかもしれません。

【2/16追記】どうやら床に寝転がる時にフルくんが転んでぶつかり、骨折してしまったようです。
骨もかなり脆くなっていたのですね。。

 

引用:Instagram

フルハートくんは人間でいうと100歳を超える老齢だったので「老化」が骨折に至ったいうのが最大の理由だったのだと思います。

また、馬は骨折の度合いにもよりますが痛みによるショックで急に衰弱してしまうことがあります。

1月17日の朝に「様子がおかしい」となり夕方には「亡くなった」と報告なさっているので、老化→骨折→衰弱という流れだったのかなと私は予想しました。

 

【2/16追記】志村どうぶつ園で白井家の方々が語ってくださいました。
骨折し、ぐったりと衰弱してしまったフルくんに「安楽死」を決めたとのことです。
麻酔をしてから安楽死の注射をしたようで、苦しまずに天国へ行ったのでしょう。
苦しい決断だったと思います。
スポンサーリンク

フルハートが亡くなったあとの変化

存在感の大きいフルハートが亡くなったあと、白井家では変化が見られました。

どのような変化だったのかご紹介しますね!

パインとエリーの変化

フルくんが亡くなったあと顕著に変化が現れたのがパインとエリーです。

まず2頭はフルハートがいなくなって食事をほぼとらなくなりました。

フルくんが1月17日に亡くなり、1月26日にようやく少しずつ食べ始めたそうです。

 

 

同じサラブレッドのパインはフルハートを探し周り、不安になっては白井家の家の窓から顔をのぞきこませていたそう。

ポニーのエリーはフルハートの厩から出てこなく、フルハートの匂いがする物の近くでじっとしていたようです。

 

▼フルハートがいなくて不安になって家の窓の前にじっと立っていたパインの様子

 

 

▼エリーがフルハートの厩からずっと離れなかった時の写真

引用:Instagram

 

私はこの動画・画像を見るだけで涙がでてきてしまいます!

馬ってなんて感情豊かなんでしょう。。

 

白井ファミリーの反応はどうだった?

簡単ではありますが白井家の方々の反応も載せておきます!

 

▼神はフルハートが亡くなったあと、フルの思い出を何度も投稿していました。

 

▼ゆらさんもフルについて投稿しています。

https://twitter.com/YuraShirai/status/1086424676140646400

 

▼鴻明くんも。

 

2月16日に放送の「天才!志村どうぶつ園」ではフルハートの亡くなった時の様子も放送されるようです。

フルハートが元気だったころの映像も流れるからみんなみてね!!と、白井家がお願いしていました。

絶対みます!!

スポンサーリンク

白井家に新しいサラブレッドの馬が参入

 

さらに、2月15日に驚くことに新しいサラブレッドが白井家に仲間入りしました!!

名前に関してはまだ公表していませんが、分かり次第追記していきます♪

【2/26追記】新しい馬の名前が分かりました!

 

この子もどこかで殺処分寸前だったのを引き取ってきたのかな?

新たな子を助けてあげようとすぐに動ける白井家、懐の深い神はとても尊敬できます。

フルハートくんを30歳まで幸せに生活させてあげられていた白井家のみなさんはとても動物を大切にしていると毎回放送を見ていて感じますね!

コメント