天然記念物に指定されている秋田犬。
正しい呼び方は「あきたいぬ」ですが、一般的には「あきたけん」と呼ぶ人が多い事もあり「あきたけん」でも間違いではないそうです。
秋田犬と聞いて思い出されるのは、やはり「忠犬ハチ公」ではないでしょうか?
映画「HACHI 約束の犬」の公開やフィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザキトワ選手に贈られた事でも話題になり、近年では世界中から注目されている犬種でもあります。
外見は柴犬と似ていますが、大きさは秋田犬の方がはるかに大きく体格もしっかりとした印象を受けます。
「一度秋田犬を飼ったら他の犬はもう飼えない」と表現される事もあるほど虜になってしまう人もいるようですが、ペットショップで見かける事も殆どなく一般的にはあまり馴染みがないように思います。
そこで今回は、秋田犬の性格や特徴、育て方などについて調べてみました。
秋田犬の性格はコレだ!
秋田犬の性格としては、下記のような事が言われています。
- 忠実
- 警戒心が強い
- 賢い
- 素直
- 敏感
実際にどのような行動をしてくれるのか1つずつご紹介していきます!
忠実
飼い主の言うことを聞き全力で尽くしてくれる、とても忠実で従順な性格です。
映画「HACHI 約束の犬」では飼い主の帰りをずっと待ち続けた姿が思い浮かびます。
警戒心が強い
主従関係や信頼関係が築けている家族は命がけで守ろうとする秋田犬。
見知らぬ人間に対しては警戒心が強いため、番犬にも向いているといえます。
不審な行動をする泥棒など、威嚇して追い払ってくれることもあるようです。
とはいえ、現代の日本では「犬が人間を傷つける」ことはとても忌避されています。
秋田犬の警戒心の強さが悪い方向に向かってしまった事件も耳にする機会は増えています。。
賢い
知性に優れているので、学習する能力が非常に高い犬種です。
だからこそ「家族以外の人間」に対して警戒をするとも言えるでしょう。
「人間が不振な動きをしている」と理解できるのも、賢いからこそ判断できるポイントですね。
素直
人間が狩りをする時のパートナーとも言える「マタギ犬」。
狩猟の時に獲物の場所を教えたり、獲物の足止めをしていました。
秋田犬の祖先は、この「マタギ犬」だとされています。
そのため、基本的には飼い主の言う事を聞き入れ、素直に命令に従う性格だと言われています。
敏感
神経質で敏感な面も持ち合わせているため、触れ合う時には注意が必要です。
また散歩している秋田犬を知らない人が急に触ると敏感な秋田犬は驚いて過敏な反応をしてしまうこともあります。
飼い主さんはもちろんですが、「大人しいから」といって安易に触らないように気をつけましょう。
もともとは闘犬だった?!
秋田犬は江戸時代から明治時代まで闘犬として活躍してきた歴史があるため、時には凶暴な一面をのぞかせる事があります。
そのため、子犬の時代からきちんとしたしつけを行い誰がリーダーなのかをハッキリと認識さる必要があります。
上下関係を覚えさせるだけでなく、信頼関係を築いておく事がとても重要です。
秋田犬の育て方と注意点とは?
近年、映画などの影響もあり海外でも人気の高まりを見せている秋田犬ですが、初心者には飼育が難しいと言われている犬種でもあります。
亡くなった主人の帰りを何年間も待ち続ける「忠犬ハチ公」のように健気で忠実な面もありますが、噛みつき事故を起こしやすい犬種でもあるのです。
そのため、特にしつけが重要で、小さな頃からリーダーは飼い主なのだと言う事を徹底的に教え込む事が大切です。
育て方
大型で力も強い秋田犬の場合は、主従関係をきちんと覚えさせないと飼い主に従わず危険を招く事があります。
秋田犬を飼うためには子犬の頃からしつけを徹底させる事が、とても重要なポイントとなります。
また、秋田犬は声も大きいので、噛み癖などと同様に無駄吠えのしつけがとても重要です。
ご近所から苦情がくる事がないよう気をつけましょう。
注意点
秋田犬の場合、寒さには強いのですが暑さにはとても弱いので暑い地域で飼うのであれば徹底的に対策が必要となります。
たくさん運動させなければならない犬種でもありますので、1日2回、1時間程度の散歩をさせるよう心がけましょう。
犬は運動不足だと凶暴性が増したり、問題行動が増える傾向にあるので散歩は必須です。
事故防止のためにも愛犬が
- どのようなことが苦手で
- 知らない人からどのような行動をされると過敏に反応するのか
- 飼い主がいない状態だとどうなるのか
きちんと把握しておきましょう。
しっかりコントロールして一緒に生活していこう
秋田犬は凶暴と言うイメージを持たれている方も多いと思います。
秋田犬はとても賢いので子犬の頃からきちんとしたしつけを行えば、飼い主や家族に寄り添い守ってくれる存在になります。
頼りがいのある番犬、忠実で素晴らしい愛犬ですね!
社会性を身に着けるためには、可愛い子犬の頃から色々な人や犬と触れ合う機会を持つよう心掛けるのも良い事だと思います。
飼い主さんが、しっかりコントロールして一緒に仲良く楽しく生活して行けると良いですね。
コメント