何年か前の事ですが、ペットを連れて行ける区画がある公園で、トイプードルの飼い主さんと知り合いになりました。
初対面でしたがトイプードルの良いところを、たくさんお話してくれました。「抜け毛が少ない。明るく賢い性格。しつけもし易い。」等々。
“愛犬としては理想的!”と思えた記憶があります。
このように、可愛いだけでなく優れたところがたくさんあり、数年前から人気犬種ランキングでトップの座に君臨し続けているのがトイプードルです。
確かに愛犬の散歩をしていると”また、トイプードル!”と驚くくらい良く見かけます。
先日も、一人の飼い主さんが3匹のトイプードルを連れて歩いていました。
“親子なのかも知れない。”と思うと、ほのぼのした印象を受け思わずみとれてしまいました。
どこのペットショップでも大人気のトイプードルですが、その値段にはかなり開きがあるようです。
トイプードルに値段の違いがあるのは、なぜなのでしょう?
トイプードルの値段はある基準で決まっていた!
ペットショップに行くと同じトイプードルでも、1匹ずつ値段が異なっている事に気付くと思います。
トイプードルの値段を決める際には、以下のような要素が関係しているようです。
性別
メスの方がオスよりも高くなります。
繁殖のためにブリーダーがメスを手元に残す事も多いため、メスの方がオスよりも売られている数が少ないためです。
また、出生率の点でメスの方がオスよりも少ないと言う事も関係しています。
被毛のカラー
10種以上はある毛色の中で、アプリコットとレッドの人気が高いため、他の子よりも値段が高めになります。
このように被毛のカラーによっても値段が前後することも良く見られます。
被毛の量
トイプードルは被毛が多い方が美しいと言われているため、毛量によっても値段が変わります。
また、トイプードルの場合、被毛の量が多いと様々なカットスタイルを楽しめると言う点も値段の差に影響を及ぼしているようです。
体の大きさ
トイプードルは体が小さい方が値段は高くなります。
ティーカッププードルのように、2kg以下のプードルの場合では30万円~40万円位の値段がつけられている事が多いようです。
月齢
一般的に小さくて可愛い子犬は人気があるため、月齢が若い方が値段が高くなります。
また、しつけの点でも小さな時に済ませた方が楽に出来るため月齢の若い子が好まれ、その分高くなります。
血統
ジャパンケンネルクラブ主催のドッグショーでチャンピオンになった犬の血統を受け継ぐものは価格が高くなります。
遺伝的な事を考慮した場合、理想とされるトイプードルの容姿に成長してくれる可能性が高まるためです。
値段が下がる大きな原因は?
人気犬種ランキングでトップのトイプードルですが、時には安値をつけられてしまうケースもあります。
その原因として考えられるものを、いくつか挙げてみました。
体に特徴的な点がある
・歯の噛み合わせが悪い。
・一部の毛が抜けている。
・でべそ
など、ちょっとした問題がある場合もあります。
歯の噛み合わせに関しては、下の前歯が上の前歯よりも前に出た受け口(アンダーショット)や上歯が前に出ている出っ歯(オーバーショット)等があります。
また、でべその場合では成長するに従い自然に治る事もありますが、手術が必要になるケースもあります。
成長してしまった(月齢)
見た目も可愛い子犬の方が人気があるため、体が大きく成長してしまうと売れにくくなり値段を下げてしまうケースが多いようです。
また、月齢が進むと体の成長と共に性格も形成されてしまうため、しつけの面でも大変になります。
そのため、大きくなると値段が安くなる事が多いです。
ミスカラーが出ている
ジャパンケンネルクラブ公認のトイプードルは体全体が単カラーのものです。
そのため、白いミスカラーが胸や足先などに出てしまうと値段がとても安くなってしまうと言われています。
(※毛の一部分のみに他の色が混じってしまう事をミスカラーと言います。
トイプードルの場合では、胸や足先、尻尾などに出るケースが多いようです。)
ショップによっても値段が違う
ペットショップで売られている殆どのトイプードルは、ブリーダーの所で生まれたものです。
そのため、仕入れ先のブリーダーによっても犬の値段は変わってきます。
良い血統を受け継ぐ犬を扱っているブリーダーや乱繁殖せずにそれなりのコストをかけ努力を惜しまない優良ブリーダーの犬舎から来た場合などでは値段も高くなります。
また、その地域で人気のある犬種の場合も相場よりも高値がつくようです。
コメント