ダックスフンドは人気犬種でペットショップでは当然、飼っている方も多く街中で散歩しているのをよく見かける人も多いかと思います!
我が家にも4匹のダックスがいるのですが、短い足で歩く姿がとても愛くるしいです。
そんなダックスフンドですが、種類が、
- ロングコート
- スムースコート
- ワイヤーコート
と3種類あるのをご存知でしょうか?
一般的によく見かけるのがロングコートダックスです。
そこで今回はスムースコートとワイヤーコート、ロングコートの違いをご紹介したいと思います。
ダックスはサイズで名前が変わる!
ダックスフンドには3種類の毛質があると紹介しましたが実は大きさによっても
- カニンヘンダックスフンド
- ミニチュアダックスフンド
- スタンダードダックスフンド
と3種類に分類されています。
ちょっと混乱してしまうかもしれませんが、こちらはサイズだけで名称が違うだけです。
それぞれのサイズと特徴ついて紹介して行きたいと思います!
カニンヘンダックスフンド
カニーンヘンと表記されるこのダックスですがこれはドイツ語で「ウサギ」という意味です。
ちなみにダックスフンドはドイツ出身の犬なので名前の由来はドイツ語から来ているのです。
このカニンヘンダックス、ダックスの中では1番小さいからだをしています。
平均サイズは
- オスで3.5kg
- メスで3kg
ほどです。
胸囲は30cm以下です。
ティーカッププードル同様、超小型犬に分類されます。
ミニチュアダックスフント
この種類が1番知られているダックスフントです。
飼っている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに我が家で飼っている愛犬たちもこのミニュチュアダックスです。
平均サイズは体重3.5〜5kgほどで
胸囲は30〜35cmです。
ミニュチュアダックスは小型犬に分類されます。
スタンダードダックスフンド
スタンダードは見かけることが少ないですね。
実は私もスタンダードダックスは見たことがありません。
ダックスの中でも1番からだが大きく中型犬に分類されます。
平均サイズは9〜12kgほどあり胸囲は35cm以上あります。
ミニチュアダックスフンドを想像しながらスタンダードダックスフンドに出会ったら大きくてすごく驚くでしょうね!
大きさの種類によってサイズの推移が違うのも面白いですよね!
被毛によっても変わる!違いとは?
次は被毛の種類によっての名前の違いについてご紹介します。
大きな違いはやはり、毛質です。
では、この毛質の違う3種類の毛質のダックスですが見分け方や特徴はあるのでしょうか?
スムースヘアードの見分け方と特徴
スムースヘアードはよく見かけるロングコートに比べると毛が短く、光沢がありツヤツヤした毛質をしています。
見た目は筋肉質で丈夫で、凛々しい顔つきをしています。
ツヤツヤした被毛は触り心地が良く、普通のロングヘアードのダックスフンドとは違った魅力があるといえるでしょう。
ワイヤーヘアードの見分け方と特徴
スムースコートが毛が短いのに対して、ワイヤーコートは毛が長めです。
ワイヤーヘアードも毛が長いですが、ロングコートとは違い、毛質がとても剛毛でチクチクした毛ざわりです。
毛がかたくごわごわしているのが特徴的で、眉も長いです。
なぜこのような毛質をしているかというとスムースコートとテリアを交配させているためです。
よく観察してみると顔にはテリアの面影があるのがわかります。
ロングヘアードの見分け方と特徴
ダックスの中でも毛が長くて1番ふわふわした毛質なのがロングヘアードです。
耳元や首に飾り気がありこちらもふわふわしていて触り心地も柔らかい毛質をしています。
顔つきは童顔で可愛らしい印象の子が多いです。
一番良く見る被毛の種類なのでおなじみのダックスフンドといえるでしょう。
ダックスフンドの種類さえ分かっていれば見分けは簡単!
一見見分けるのが難しそうなダックスフントの種類ですが、毛質や大きさを知っていれば誰でもすぐに見分けることができます!
毛質とサイズで名前が変わることを理解していれば見かけたダックスフンドちゃんの種類を当てることもできますよ!
街中でダックスフントを見る機会があればぜひ見た目の毛質に注目してみてください!
コメント