爪切りをしていたら出血した!そんな時に使えるのが【止血剤】使い方を紹介!

トリミング

愛犬の爪切りをしていたら出血してしまった!そんな事があったらもうドキドキの大事件ですよね。

しかも結構深爪しちゃったみたいでポタッと血がおちてる。。。なんてことになったら「二度と爪切りはしない」と思ってしまっても仕方ありません。

しかし!今回私が紹介する【止血剤】を使えばピタっと出血を止めてくれるので、恐れずに爪切りやってみてくださ~い!

スポンサーリンク

止血剤って何?成分は?

爪の止血に有名なのは「クイックストップ」という止血剤です。トリマーはもちろん、獣医さんや動物関係者の方は必ず目にしたことがあるという程有名です。

出典:楽天市場「ペット健康便」

【成分および分量】
本品100g中に:
塩基性硫酸第二鉄—–50.0g
塩化アルミニウム——15.0g
塩化アンモニウム——4.0g
硫酸銅————–5.0g
その他————–適量

引用:楽天市場「ペット健康便」

昔から成分も見た目も変わらず、ずっと販売され続けています。

実はこのクイックストップ、止血効果は抜群なんですが薬の薬効で「焼いて止血する」のと同じ効果なんですって!!初めて知った。驚き。

とはいえ本当にこれを使うとピタっと止まるので爪切りの出血には絶対オススメ。

代用できる物もあるみたい

「焼いて止血するなんて怖い」そんな飼い主さんのためにオススメなのが

  • 小麦粉
  • 片栗粉

です。出血してしまった爪に小麦粉か片栗粉を少量ギューっと押し付けてしばらく待機するとちょっとずつ止血できるんだとか。

私は小麦粉とかは使ったことないのですが、止血のやり方はクイックストップと同じです。

小麦粉などの粉が水分(血液)によって凝固して、血液が止まるのを助ける働きをするんじゃないかと思うので完全に止まるまでは少し時間がかかるようです。

だけど小麦粉(片栗粉)は食用だし、何か安心な気がしますね!

スポンサーリンク

止血剤の使い方

では止血剤の使い方をご紹介します!

▼これが私が持っている止血剤。汚くてすいません。

中身の色は黄色で、かなりサラサラした粉です。

横に倒したりすると大変なことになるのでフタを開ける時はトントンとしてから開けるように気を付けてくださいね!

 

▼中身の粉を指に取ります。

患部に当てるのは〇で囲ってある所くらいの量です。

これを▼ぎゅーっと患部に押し付けます。(急にヘタクソな絵ですいません)

それでもう止血は完了!

もし粉が足りなくて止血できていなかったらもう1度粉取って爪に押し付けてください。

ホントにピタっと血が止まります。

スポンサーリンク

止血剤があれば爪切りだって怖くない!1つあれば安心

geralt / Pixabay

止血剤って意外と高いですし、わざわざ爪切りのために買うのはねえ…と思うかもしれません。犬の爪切りはもちろん、猫にも小動物にも使えるので動物好きな人は一家に1つは安心のために欲しいところです。

犬は深爪しても意外と出血量は多くないですが、ウサギちゃんなんかは爪切りで出血するとなかなか血が止まらないみたいですし。。

爪切りでダラダラ出血させてしまうと、飼い主の方がいたたまれなくてショックを受けます。でも止血剤があれば「ふう…なんとかなった」感がでるのでそこまで落ち込まなくて済みます(私です)

1つあれば安心なので爪切りが心配な人は購入してみてくださいね~!

コメント