トイプードルの性格と特徴とは?オスメスによっても性格は違う?

トイプードル

「トイプードルを飼いたいけど、どんな性格してるの?」

「うちのトイプードルって変な性格な気がするんだけどこれって普通?」

などなど、トイプードルの性格について不思議に思った事はありませんか?

 

【プードル犬種】は、サイズや色がバリエーションに溢れているので、一言でコレ!とは言えない性格をしています。

しかし、ある程度性格の特徴はあるのでこれから挙げる5つの性格を想像してみてくださいね。

意外とオスメスによっても性格が変わります!

スポンサーリンク

トイプードルってこんな性格してる?!5選

ここからはトイプードルの代表的な性格・傾向を5つ紹介していきます。

どれかが突出してる場合もあるし、混ざって「本当にトイプードルなのか?」と良く分からない状態になっていることもあります(笑)

複合的にわんちゃんの性格が決まっているのでご家庭でトイプードルを飼っているのであれば比較してみてください。

1.社交的

トイプードルはとにかく社交的!

人にも動物にも関わるのが大好き。

 

知らない人にも尻尾ふりふり愛想を振りまいているので飼い主からすると複雑な気持ちになることも(笑)

多頭飼いしてもトラブルになることは少なく、他の動物と一緒に暮らす事も大丈夫。

 

ドッグランに行っても他のわんちゃんと仲良く出来ることが多いので安心して一緒にお出かけできます。

2.甘えん坊

トイプードルは、人間の赤ちゃんのように甘えん坊。

飼い主さんのそばを離れず、うるうるの瞳でジーっと見つめてきます。

 

(あざとい)構ってもらえないと気を引くために問題行動を起こしたり、要求吠えをはじめる事もあるので精一杯構ってあげましょう。

とはいえ、飼い主のあとをトコトコ付いてくるのはたまらなく可愛いですよ。

3.人懐っこい

人懐っこさは、トイプードルがファミリーに人気の理由です。

 

大人から子供まで、「だれでもウェルカム!」なので新しい家族として受け入れやすい性格をしています。

一緒にお出かけしても人懐っこさを前面に押し出すので「可愛い~!」と言われること間違いなし。

 

とはいえ、飼い主が1番大好きなのは態度で分かりやすく出してくれるのでそれもまた飼い主からすると可愛いんです。

4.好奇心旺盛

トイプードルは好奇心旺盛で新しい物には何でも興味を持ちます。

郵便屋さんが荷物を届けてくれると「何が出てくるのかな?」と段ボールの周りをウロウロすることも。

 

飼い主の動きを良く見ているので、飼い主の行動で気になったことはチェック!

カウンターの上に置いたおもちゃを、イスや机を伝って確認する…なんて芸当もうちのトイプードルはやっていました。

 

好奇心旺盛だからこそ笑わせてくれる行動はするんですが、時には危険な結果に繋がってしまう場合もあるので「犬だから大丈夫だろう」と思わず注意しておきましょう。

5.ホントは賢い!

トイプードルに対してどんな印象を持っていますか?

私はトイプードルを飼い始めてから「おばかな犬だな…」とずっと思ってきました。

 

しかし、おばかに見えていた行動は本当は頭が良かったからこそやっていたんです。

  • ゴミを漁ろうと、必死に頭を使ってカベを伝ってゴミ箱にダイブする
  • ケージから脱走したいがためにカギを壊す→カギの弱い部分を狙っている
  • おやつがある場所をチェックしていて、飼い主がトイレに行った隙にカバンなどの障害物を伝っておやつゲット

 

なんだか我が家のトイプードルのしつけがなっていないだけに思えますが、対策をしてもしても隙を見せると欲求を満たすために成し遂げるので「賢いんだな…」と思うようにしています(涙)

 

体も身軽なので、その気になればどこでも登れます。トイプードルってすごいな…。

スポンサーリンク

オスとメスによっても違う

トイプードルの性格を5つ挙げてきましたが、雌雄によっても性格は結構違います。我が家はオスとメスが1頭ずつ居ますが、印象は違います。我が家の犬の例を挙げてご紹介します。

オス

トイプードルのオスは、甘えん坊の傾向が強いです。

人間の男の子みたいに、「ママ大好き~!」とアピールしてきて可愛いです。

 

ですが猪突猛進な気があるので、盛大にいたずらするのはオスの方が多いです。

【本能で生きている】感が強く、食に対しての執着は目を見張る物があります。

 

とはいえ、悪いことをしたからと叱ったりすると「しょんぼり…がっかり…」という態度を大きく見せるので、感情が分かりやすいように思います。

メス

トイプードルのメスは、誰にでも愛想を振りまいている事が多いです。

内弁慶というか、家の中と外では見せる態度が少し違います。

 

家の中→女王様。自分だけ構って欲しい(嫉妬深い)。悪い事は飼い主にバレないようにこっそりとやる。

家の外→か弱い女子。吠えたりしない。誰かに触られたり抱っこされても愛想を振りまいて、暴れない。

 

と、人間らしさがありますね(笑)

スポンサーリンク

どんな生活を犬と過ごしたいか

どんな生活を一緒に送っていきたいかで、トイプードルが家族の一員として合うかどうか変わってきます。

  • 犬を家族の一員、子供の1人として迎え入れたい
  • 人なつっこく、甘えん坊の子がいい
  • 犬とキャッキャうふふ、ベタベタしたい

これに当てはまるのであればトイプードルはすごくオススメ!愛情深く、家族として一生と共にできます。

 

逆に

  • 犬は犬。忠犬、もしくは番犬になってもらいたい
  • 人間に最低限の礼儀を払う犬がいい

と思うのであればトイプードルは「ウザイ」と思ってしまうと想像がつきます。

生活にあったわんちゃんを家族に迎え入れて、お互い幸せになりたいですね。

コメント