私がトリマー時代に「犬ってこんなに毛が抜けるんだ!」と驚いた犬種を発表します。
同じ犬種でも差はありますが、特に多いなと思うことが多かった犬種順に並べてあります。
「我が子は何位?」と見てみてくださいね。今回は小型犬編です♪
【ランキング】抜け毛が多い小型犬5選
抜け毛が多い小型犬はこちら!トリマーをやっていた時に抜け毛が多いなと思った犬種を私の独断と偏見によりランキングにしちゃいました!
- 1位ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ
- 2位キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
- 3位フレンチブルドッグ
- 4位ポメラニアン
- 5位ミニチュア・ダックスフンド
犬種ごとにご説明していきますね。
1位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ
陽気で楽しいことが大好き、元気いっぱいなコーギーは想像していたよりも抜け毛が多いという印象を抱いた犬です。
ダブルコートと呼ばれる二重構造の被毛を持っていて、やや硬めの毛(オーバーコート)の内側にふわふわした柔らかいアンダーコートが生えています。
ブラッシングするとコーギーの被毛はふわふわもさもさ出てきて、「ブラッシングをしてもしてもしても!出てくる」状態です。
またこの毛が柔らかいのでふわふわと空中をさまよい、体や頭、ありとあらゆるところにくっついて大変でした…。
2位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
キャバリアに「毛が抜けて大変!」というイメージを持っている方は少ないかと思います。
そう、キャバリアって毛が抜けるんです。。
コーギーと同じで寒冷地出身のダブルコートなので毛が生え代わる時期は特に抜け毛が顕著になります。
もちろんその子にもよりますが、見た目以上に毛の厚みがあって「ブラッシングしてもしても!」毛がでてくる子が多かったです。
「抜け毛が多いから」と夏はサマーカットにする飼い主さんもいらっしゃいましたよ!
3位:フレンチブルドッグ
フレンドリーでとっても愛想のよいフレンチブルドッグ。
抜け毛がこんなにあるなんてトリマーになるまで知りませんでした。
短毛種なので抜け毛が目立たない・少ないのかと思いきやラバーブラシという短毛種用のブラシを使うとボロボロ毛が抜ける!
▼これがトリマー時代に使っていたやつに似ています。
▼今は自宅で簡単に使えるやつが出ていますね!
毛が短いと服の中にも毛が入り込んでしまい、お掃除も大変そうでした。(飼い主さんの話談)
4位:ポメラニアン
愛嬌があるポメラニアン。ポメラニアンは見た目通り、抜け毛が多いです。
ポメラニアンもダブルコートなので抜け毛の時期は換毛が多く、ふわふわと毛が舞います。
ポメラニアンも柴犬カット(かわいい!)がとても流行りましたが、ポメラニアンはバリカンで被毛をカットしてしまうとなかなか毛が生えそろわなかったり、毛質が変わってしまうことがあるので注意しましょう。
毛が抜ける子は毛を少し短くするだけでもかなり抜ける量が少なく感じますが。。
5位:ミニチュア・ダックスフンド
ダックスちゃんも被毛がよく抜ける犬種です。
被毛も1本1本が長いので、服などについた時に目立ちます。
ダックスでもその子によって毛の量が違い、コーギー並に毛が多く抜ける子もいれば、チワワのように毛が少なめであまり抜けない子もいます。
とはいえ基本的には毛が抜ける性質なのでお家でのお手入れと服についた毛の処理方法を考えないといけません。
抜け毛が多い犬を飼ったことで感じた面白いこと
では、ここで毛が良く抜けるわんちゃんを飼った人が驚いた面白い口コミを紹介していきます。
いかがでしょうか?
抜け毛が多いわんちゃんを飼ってらっしゃる方は「わかる~」と思う部分もあるかもしれませんね!
私の実家ではボーダーコリーを買っているのですが、遊びに行って帰ってくると服に毛がいっぱいついています。
で、やっぱり母も毎日掃除機をかけているようです(笑)
抜け毛があまりにも多い場合は理由があるかも
犬種によって抜け毛の差があるのは当然ですが、わんちゃんの家庭環境や生活によっても抜け毛の理由があるのかもしれません!
また「急に抜け毛が増えた!」と思った場合は何か皮膚にトラブルが起こっている可能性も。
あまりにも酷い場合は獣医師さんに相談してみるのもいいかもしれません。
コメント